人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

日米地位協定の見直しのためにも必要な取り調べ可視化

石川議員を東京地検特捜部が脅していたことが石川議員のICレコーダーによりわかったことが話題になっています。

昨日、わたしは、岩国基地の拡張強化に反対する西部住民の会の総会に出席させていただきました。

岩国からのご報告も傾聴させていただきました。

岩国基地の米軍属が昨年九月、住民を跳ねて、死亡させるという事件を引き起こしました。

しかし通勤途上で公務中のため、身柄はアメリカ軍に引き渡され、無罪放免に等しい処分でした。被疑者は、被害者を救護するそぶりもなかったそうです。

こういうことが許されるのは日米地位協定のせいです。ただ、なぜ、日米地位協定がそうなっているか、といえば、アメリカが日本の司法を信頼していないということもある。

『取り調べが全面可視化されていない国に、米国民を渡せるか?」という思いはあるわけです。

逆に日本政府は取り調べ可視化をやらないことで、アメリカ軍の犯罪に手を貸しているともいえる。

アメリカ軍の犯罪はけしからんが、日本国内の取り調べ可視化に反対する様な勢力が対米従属を加速しているともいえるのです。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




日米地位協定の見直しのためにも必要な取り調べ可視化_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
日米地位協定の見直しのためにも必要な取り調べ可視化_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
日米地位協定の見直しのためにも必要な取り調べ可視化_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-01-16 12:55 | ジェンダー・人権(裁判) | Trackback