エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

民主党を離党。「政党(政争)より県民の生活が第一」に!

寒いですが、新たなスタートを切りました

被選挙権行使に伴う「さらば民主と言おう」について・・わたしの信条と心情

お世話になります。また、ご心配、ご激励ありがとうございます。

さて、わたくし、さとうしゅういちは、今日、1月24日朝、所属する民主党の第7選挙区総支部長の和田隆志衆院議員宛に、離党届を発送させていただきました。





離党理由は、わたくしは、「2009年3月29日執行の千葉県知事選挙において、自民党支部長なのに「完全無所属」を名乗った千葉県知事・森田健作被疑者を告発させていただいた経験があるため、自分の言葉に責任を持ち、森田被疑者にも反省を促すため」とさせていただいております。

 形式上は離党届ですが、実質的には、わたしが党を離れるというよりは、党(の特に経済政策)がわたしを離れていってしまった、というべきではないか?と自分を納得させざるを得ません。

 もちろん、個々の民主党の党員や、国会議員などの皆さんと話し合える人間関係は変わらずにありたいと思います。個々人を論っても意味がありません。経済政策などのぶれも、そもそもが、民主党の構造が問題なのだと考えています。 

 一方で、既に賞味期限切れとなった自民党的な政治の復活を許さないという立場は全く変わりません。要は、何党であろうが、政策ごとに是々非々で対応する、と言うことです。

  くどいようですが、「政党より県民の生活が第一」で地方議員はあるべきなのです。

 わたくしは、これまで、非正規労働者の皆様の闘争の支援、路上生活者の皆様への相談、支援活動、男女共同参画などに、携わらせていただいてまいりました。最近では、「野宿を強いられる子ども出してはいけない」という想いを、とくに強めております。

それには、ボランティア活動「だけ」では限界があると感じるようになりました。

 今までは、そうはいってもご支援をさせていただく側でした。しかし、自身がこのようにご支援を頂く立場になるのは初めてです。それゆえ、本当に戸惑いがあります。未熟者ゆえ、御迷惑をおかけするとおもいますが、どうかどうか、ご容赦くださいませ。

 さて、今日1月24日は、わたしとっては、大変な日となりました。

 すなわち、「さらば連合(自治労)」の日ともなってしまいました。

 11年近く所属した、自治労・連合にとどまることは、わたしにとって、大変、不本意ながら困難な状況となりました。今、詳細をここでは語りません。政治闘争方針には賛同できなくても、労働者、とくに最近の非正規労働者問題への組合への取り組みには期待していただけに残念です。本当に悲しいことです。不本意です。

 しかし、気を取り直し、当面の間「生存ユニオン広島県庁分会」としての活動を行うこととなります。

再度、イベントのお知らせです。どうか、お一人でも多くの県民の皆様と対話をさせていただきたいと思います。重ね重ね、よろしくお願い申し上げます。

さとうしゅういちとご一緒に広島県を考える会

ところ 広島市安佐南区民文化センター中会議室

とき 2011年2月5日(土)17時半開場
18時開始

主催:広島瀬戸内新聞 共催:生存ユニオン広島、クオータ制の
実現をめざす会ふくやま

広島瀬戸内新聞社主:
さとうしゅういちからのごあいさつ

県民の皆様からのおはなし(ざっくばらんな広島県へのご意見
をお願いします)

意見交流

19:45めどに終了

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14041717
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-01-24 23:05
タイトル : 卑怯な妨害に屈しない。声を届けにくい方の声と実態こそ県政に!
民主党を離党。「政党(政争)より県民の生活が第一」に! 正直に申し上げて、年明け以降、わたしの活動に対しては、いろいろな卑怯な妨害が起きています。そして、それは加速しています。 最高裁の判例でも違法行為であると認定されているような卑怯な行動をわたしに対して取っている方々がおられます。彼らはわたしが裁判にでも訴えたら、逃げ惑うようなことをしておられます。 しかし、わたしは決して屈しません。ただ、今時点で裁判を起こすなどすると、戦線が拡大してしまいます。まずは、自分がやりたいこ...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-01-26 16:25
タイトル : 『政党より県民の生活が第一』・・わたしの信条と心情
いつもご激励、またご心配、ありがとうございます。 一部では、『さとうしゅういちは、自民党から出るらしい』というガセ情報も流れていると聞きます。 そのようなことは絶対にありません。わたくし、さとうしゅういちは『政党より県民の生活が第一』を貫いてまいります。 政党より県民の生活が第一、といっても政党や政党に属する皆様を否定するわけではございません。それこそ、最近まで民主党に所属していた自分自身を否定する事になりますから。 そもそも、地方自治に携わるものは、自民党であろうが民主党であ...... more
by hiroseto2004 | 2011-01-24 19:18 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)