人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

消費税の逆進性も問題だが保険料の逆進性はもっと大問題

辞職願を提出。無所属【政党より県民の生活が第一】でがんばります

消費税の逆進性は問題です。

しかし、もっと大問題は年金、介護、医療の保険料の逆進性です。

わたくし、さとうしゅういちも、正規公務員をこのたび退職させていただきました。

今までは、健康保険も、事業主と折半で保険料を負担してきました。税引き前年収440万円前後で月額の医療保険料が14500円程度。そういう状態でした。

ところが、これからはそうはいきません。

国民健康保険に入るか、いままでの地方職員共済組合を任意継続するかしなければなりません。
任意継続の場合も現役時代には事業主が負担していた部分を自分が払わなければなりませんから、負担は倍増します。

一方、国民健康保険税は前年の所得で決まります。

わたしが、計算してみたところ、どちらにしても、現役時代の二倍(三万円)程度の負担になることがわかりました。

わずかに、「任意継続」のほうが月額千円ばかりお得なのでこちらを選ばせていただく予定です。

所得が激減したのに、保険料は激増する。ギャグのような話ですが、こういうところから貧困に落ち込んでいくことがよく実感できます。

わたしだって、当選させていただければいいですが、落選すれば、これは厳しい。

もちろん、2010年度からは、会社都合で失職した方については、「前年の所得を30%だったという前提で計算した保険料(税)」に減免する制度がスタートしています。

しかし、自己都合退職は対象外です。多くの企業では、実質的な解雇でも自己都合ということにさせてしまう場合が多いのではないでしょうか?「嫌がらせがあっても、自分から辞表を書いてはいけない」というのはこういうところでもいえると思います。

介護保険料もひどい。大金持ちと生活保護ぎりぎりの人で、3倍しか違わないのですよ。年金にしても基礎年金部分は一律保険料です。

消費税の逆進性はもちろん問題です。しかし、もっと大問題は、保険料の逆進性です。そして企業のセーフティネットから落ちこぼれた人は悲惨なことになるという点です。

「消費税増税反対だけ」を言えば良いわけではない。「逆進性反対」こそ言わねばならない。

いい加減、福祉の企業中心主義を日本はやめねばならない。それを民主党政権に少なくない人は期待していたのに裏切られたのではないか、とも思うのです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




消費税の逆進性も問題だが保険料の逆進性はもっと大問題_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2011-01-29 02:18
タイトル : どんな税がある? どの税を上げていく?
Ʋ¤դȯ­ǤФƤ뺣 ºݤ˰ƤФʤϤ٤Ʋ¬ΰФʤīФؾǤޤȴܲס٤Ǥ롣 Ȥ⤢캣ʳǾǤᤤ� פ˴ؤư٤Ǥä褦ˡǥåפϤޤǺǸμʤȻפΤ ¾Ǽ夲ˡϤ İ 䤤䡢ϿŤˤʤȡ̾٤Ϥ⤢ʹ֡ϰδä꥿ȤäˤȤˤʤʤʤäƤޤ ʹ˺ܤäİǧɤޤˤƤ⡢ư٤¿äƤʹ֤顢ɤ⥼οʹ֤ޤǥԥȤ롣 ˤٶʤȤ̱ϤǤʤ ˤ˶Ǥʤʤ롣 ϥͥåȤʤɤǵİ롣뤤ϸ̳Ťˡ...... more
by hiroseto2004 | 2011-01-28 08:13 | ジェンダー・人権(反貧困) | Trackback(1)