人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「小沢起訴」騒ぎで国民の生活が後回しになるのが心配だ

  小沢一郎さんが、検察審査会による二度の「起訴相当」議決を受けて、今日、指定弁護士により起訴されました。

 まあ、常識的に考えて、「有罪」にするのは難しい案件です。





 検察官が起訴権限を独占していた時代には「高い確率で有罪に持ち込めそう」な場合に起訴をしていた(精密司法)のを、起訴議決制度により、「素人目で見て、不起訴に納得できないものは裁判で決着をつける」主義に変更したわけです。

 ですから、今まで以上にその分、「被疑者、被告人は推定無罪」という原則を徹底しなければならない。その原則論からいえば、小沢さんは離党も辞職も必要ない。(そもそも、小沢さんが本当に裏金を受け取っているならば、離党、辞職どころか、そもそも、東京地検が去年の段階で小沢さんを逮捕していなければならないでしょうが・・。)

 問題は、このようなごたごたで、国民の生活が後回しになることです。まだまだ混乱が続きそうですね。そのことだけが、今、心配です。いろいろ議論しなければならないことが後回しになってしまう。そのことだけが、心配です。

 わたしは、もう、民主党員ではありません。民主党内のことをあれこれ申し上げる立場にはありません。

 ただ、自民党であろうが、民主党であろうが、そもそもが「国民(県民)の生活が第一」で無ければならないのです。

  そのことを、くどいようですが、訴えさせていただきたい。「政争より県民の生活が第一。」でわたくし、さとうしゅういちはがんばらせていただくのみです。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




「小沢起訴」騒ぎで国民の生活が後回しになるのが心配だ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
「小沢起訴」騒ぎで国民の生活が後回しになるのが心配だ_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「小沢起訴」騒ぎで国民の生活が後回しになるのが心配だ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14094159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-01-31 20:00 | 新しい政治をめざして | Trackback