人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

もともと地上に道はない。さとうしゅういちの心情と信条



もともと地上に道はない。

歩く人が多くなればそれが道となるのだ

【魯迅】


わたくし、さとうしゅういち、今日は、主に安佐南区内の農家のみなさまのお話をお伺いにあがりました。

わたくし、さとうしゅういちが35歳。いきなり県庁を辞めて無所属で県議選に立候補の意向ということで、新鮮な驚きをもって迎えていただきました。

県庁での職員として仕事をしながら、環境や貧困問題などでボランティアに従事させていただいたが、やはり大きいところを変えるため、こんどは議会へ、とお話をさせていただきました。

『もったいない。でも、すごい』『やるなら、何回もやりなさい。一回ダメだからといって諦めたらだめよ』とお励ましをいただきました。

県庁職員でいながら、ボランティア活動をしていたほうが楽じゃないか、バカなことは寄せ、といろいろな方からご心配をいただきました。

しかし、わたくし、さとうしゅういちは、胸を張って申し上げることができることがあります。

『他人があまり取り組まないことに取り組んできた』と。

冒頭の魯迅の言葉がそれです。

非正規労働問題にいち早く取り組ませていただいた正社員かつ連合組合員は、広島県内では寡聞にして知りません。全国的にも先駆的だったでしょう。

いまや、連合も非正規労働問題に本腰をいれはじめた。広島電鉄の均等待遇、広島県でも職員連合労組に非常勤労組ができ、マツダでも契約社員の正社員化がはじまっています。

性暴力やDVの問題、介護する側の家族の問題を取り上げてきた男性というのもそんなには存じません。

瀬戸内海の環境問題に取り組んだ現役行政職員もそうは多くはない。

わたくし、さとうしゅういちは、常に声を届けにくい人の実態や想いを県政、行政に反映させたいと考え、行動して参りました。

そのことは胸を張って断言できます。

今回の広島県議選・安佐南区選挙区における立候補も、前例があまりない立候補の仕方です。

しかし、若手で護憲派(権力に憲法を守らせるという意味での)議員は広島でもたえて登場していません。このままで良いのか?

広島県議会が年配のえらい人ばかり、大きな組織の代表の方ばかりで良いのか?

庶民、若手、女性、組織に属さない人々・・・。県民の大多数の民意を代表がこんなに少なくて良いのか?

また、国政は内ゲバと政争ばかりで政策が前に進まない。

大きな組織の利益に囚われ、国家百年の大計である環境・自然エネルギー革命に日本は遅れをとっている。相変わらず、美しい瀬戸内海を埋め立てる原発がゴリ押しされようとしている。

一方で、組織に属さない人々の意見が政策になかなか反映されない。セーフティーネットは、まだまだ不十分でそこから取り残される人が多い。

わたくしも、政権交代に期待していた一人です。民主党の個々の議員や党員のみなさまになんら含むところはないけれど、しかし、国政を待っていてもらちがあかない、と考える様になりました。
まず地方で自分が立ち上がらねばならない。

無所属『政争より生活が第一』でイデオロギー関係なく差別や貧困のない広島県、ともに生きる社会をつくりたい。美しい瀬戸内海を残したい。

非正規労働問題にとりくみ、官製ワーキングプアを解消したい。他の男性議員がいままであまり取り組まなかったDVや性暴力被害者への支援や暴力防止教育、子育てや介護に悩む家族への支援に取り組みたい。

県民と議会の距離を大きく縮めたい。月一回は、かならず、みなさんとさとうしゅういちが一緒に県政について考える会を開きます。みなさんの声を県政に反映させます。

一方で、中央政府が何党であろうが、憲法や地方自治法を無視して地方を押さえつけようとするなら、決然ともの申します。公務員である以上憲法は遵守せねばなりません。基地問題であろうが、生存権の問題であろうが、それは共通です。

わたくし、さとうしゅういち、必ず、県庁に今度は議員としてもどります。職員、ボランティア経験を生かして、前よりも二倍、三倍、県民のみなさまのお役に立つ自信があります。


道なき道を切り開く自信はあります。なぜなら、いままでチャレンジという、自分がしてきたことの延長にすぎないのですから。

しかし、今回は、より多くのみなさまのご協力が必要です。どうか、みなさまのご協力と御指導、御鞭撻のほどをよろしくお願いします。

以下は、福山市の坂田光永さんによる前回2月5日のイベントの御紹介です。
双方向を重視した佐藤周一さんの挑戦
http://blog.livedoor.jp/sakatakouei/archives/51179244.html


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




もともと地上に道はない。さとうしゅういちの心情と信条_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14165432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-02-08 19:15 | 広島県議会議員選挙 | Trackback