人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

わたしの信条と心情・・命を守り、命を救う県政に!

わたくし、さとうしゅういち(佐藤周一)は、県庁職員として、11年近く、労働、介護、福祉、医療の分野で行政に従事させていただきました。いずれも、生活に密着した分野です。

また、プライベートでも、若者や女性を中心とした非正規労働者の皆様の権利向上のための活動や、野宿生活者・生活困窮者への支援・相談活動、そして、瀬戸内海の環境問題に取り組む市民活動に取り組ませていただいております。

仕事を通じて、また活動を通じて、政治に声が届けにくい人は、苦しいがゆえに声を届けにくい。そうしたことを痛感しております。そこで、大きな組織とは別に独立したメーデーを小規模ながら毎年開催させていただき、みなさんの声を政府与党に届ける、といった活動をも続けております。

2004年の衆院憲法調査会広島公聴会では、委員だった後の官房長官の仙谷由人さんらの前で、『生存権を実現する経済政策を』と訴えさせていただきました。

一貫したわたしの想いは『命を守り、救いたい』という想いです。

介護に悩む御家族。子育てに悩むご両親。性暴力被害者、DV被害者の皆様。そして、どこに相談していいかわからない若者。そうしたみなさんに寄り添いたい。みなさんに一人で悩まず、相談して欲しい。そういう雰囲気の行政にしたい。

わたしが代表をつとめさせていただいている労働組合兼市民団体といえる『生存ユニオン広島』もそういう想いを込めて命名させていただいたものです。

http://d.hatena.ne.jp/lifeunion/





しかし、『県民の皆様の命を守り、救いたい』『声なき声こそ県政に反映させたい』という想いは、一職員では、またボランティア活動でもなかなか実現できません。

わたくし、さとうしゅういち、『命を守り、命を救う県政』の実現のため、かならず、いつかは被選挙権を行使させていただく覚悟はできておりました。それが、今回の広島県議選・安佐南区選挙区であります。

どうか、わたくし、さとうしゅういちと一緒に命を救う政治、命を守る政治をまず広島県で実現しましょう!

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




わたしの信条と心情・・命を守り、命を救う県政に!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14235947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-02-15 18:53 | 広島県議会議員選挙 | Trackback