人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外交も内政も稚拙すぎた菅直人総理

とうとう、民主党内でも総理退陣やむなし論が加速してきました。

身から出たさびとはいえ、代表選挙から半年もたたないうちにこの有様とは・・。

内政では、国民の生活よりも政争(内ゲバ)を優先。

その結果、小沢元代表に近い新人議員らの造反を招き、国会運営が困難になりました。

これより前、数合わせのために、与謝野馨さんを一本釣りし、かえって批判を浴びた。

外交では、ロシアに対して出口戦略もないのに喧嘩を売りまくり、日本の立場を苦しくした。

アメリカに対しては「国を開く」と最初から「日本が閉鎖的な国であるか」のような宣伝をしてしまい、これまた日本の立場を苦しくしています。

下手すぎる。あまりにも下手すぎる。ここまで来ると、天才的でさえある。

以下の河信基さんの記事を見るまでもないでしょうけれど、ご紹介しておきます。





http://blogs.yahoo.co.jp/lifeartinstitute/42632027.html
菅直人は政治的な子供だ 傑作(1)
2011/2/18(金) 午後 1:14ピリッと世評アジア情勢 Yahoo!ブックマークに登録 菅首相は理系出身だが、政治的な数合わせは児戯に等しい。
三分の二条項で予算関連法案を通そうと社民党に協力を求めておきながら、足元の造反で霧散する雲行きとなった。
初歩的な政治的算数もできないようでは首相の資質に欠ける。潔く退陣しかあるまい。

そもそもの失敗は、マスコミに煽られて、脱小沢といったバカな児戯にずれてしまったからである。
前にも指摘したように、小沢氏への強制起は無実になる可能性が百%近い。
それをどうのこうのとつつくのは、ポピュリズム的なイジメに近い。菅は意地悪そうにみえるとの声があるのはそのためである。

菅氏が‘どん菅’と揶揄されるのは、脱小沢で支持率が上がると思い込んだことにある。
確かに、各世論調査では小沢氏にけじめを求める声が圧倒的に多い。
だが、景気、雇用、年金など政策問題と比べると小沢問題は優先順位が格段に低い。

つまり、国民の大多数は、政策問題で民主党らしさを出すことを求めているのであり、それに比べれば小沢問題などどうでもいいのだ。
菅氏はそれを読み違え、政策は迷走しながら、ねちねちと小沢いじめをやるから、国民に見捨てられ、党内からも反発が起きる。

退陣しかあるまい。
間違っても解散総選挙などと腐れ自民党を喜ばす愚挙をすべきではない。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14266145
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-02-20 21:14 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)