人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

京野公子衆院議員、岩手県の被災地に入る

わたくし、さとうしゅういちが、2009年衆院選で応援させていただいた京野公子さんが、岩手県の被災地に入られました。

以下がそのレポートです。

今日、物資を積み込んで、岩手県の被災地に入った。
大船渡市と陸前高田市。
写真は後日にアップすることにして、とりあえず、被災地で必要とされる物資について。
野菜など生鮮食品の需要が多い。
また、チョコレートやお菓子など、楽しみのための物資も必要な時期に来ていると思う
今日、紹介された避難所におもむき、そこからの情報で、半島の端に位置しているために、もしかしたら、物資が滞こっている可能性のある避難所を紹介して戴く。
お寺や地区の公民館をご紹介戴き、周り回って到着。
歯磨き粉、生鮮食品が非常に待たれていることを痛感。
歯ブラシ一本につき、家族用の歯磨き粉一個をセットにして持ち込んだが、三か所で、たちまち在庫ゼロに。
生鮮野菜も同じく、あっという間にさばけてしまい、他を回るにも、空っぽのバン状態になってしまった。
避難所によって、必要とされているものがそれぞれ違うことも分かった。
私の事務所で出来ることは、個々の避難所、それも今回回ったところを中心に、必要とされる物資を適切に配送することだと痛感。
あわせて、太平洋側を中心にした物資補給ルートだけでは、万一の災害に対応出来ない。
国道13号線と並走する高速道路、これは、山形県と秋田県の県境が未整備。
日本海沿岸を通る高速道路は、同じく、山形県と秋田県の県境、さらに、山形県と新潟県の県境が未整備。
この二つの路線が貫通すれば、日本の物流は、首都圏災害を含めて、万全に近い体制になる。
震災復興と同時に、国民の生命と暮らしのライフラインを守るために、絶対に実現するべき国家プロジェクトであることを痛感。
他の事業を先送りにしてでも、今、このタイミングで実現するべきである、と強く政府に求めたい。
[ 関連キーワード ]
被災地  写真  避難所 
[ この記事を通報する ]

URL:http://yaplog.jp/galinaisno1/archive/1424



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




京野公子衆院議員、岩手県の被災地に入る_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)
mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

by hiroseto2004 | 2011-03-31 16:55 | 事故・災害・事件 | Trackback