人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

当選できずに申し訳ないと改めて思った瞬間

 わたくし・さとうしゅういちは、2011年4月10日の広島県議会議員選挙広島市安佐南区選挙区(定数4)で立候補させていただきましたが、4278票で、ご支持いただいた方のご期待を裏切る結果となりました。

 正規職員と同じような仕事をしながら、給料は低く、なおかつ雇用も不安定という状態におかれている非正規の公務員の方々。そして、あえなく雇い止めに遭われた方々。あるいは、職場で粗略に扱われていた方々。そういう方々も、わたくし・さとうしゅういちを応援してくださっていました。

 さとうしゅういちは、正規公務員時代に、公務職場や大学労働者の雇い止め問題などに取り組ませていただいていました。

今回のわたくしの挑戦に対しては、「さとうしゅういちが、広島県議会議員になれば、広島県内の非正規公務員の待遇改善につながる。」と期待してくださった方も少なからずおられました。そのことを、選挙からしばらく経った今、改めて知りました。

実際、さとうしゅういちは、広島電鉄方式を参考にした公務員の給与体系見直しと、正規と非正規の格差是正を公約にしておりました。ぜひとも実現したかった、と無念です。

均等待遇「広電方式」はなぜ成功したか?
http://www.janjanblog.com/archives/23155




もちろん、労働組合も非正規の組織化を進めてはいます。わたしのかつての職場・広島県庁でも、非常勤労組が設立されています。しかし、個々の職場の正規職員の組合員レベルでは、意識改革は不徹底です。非正規職員が組合に入りたがっても正規職員の組合員が「組合なんて入っても仕方がないよ」と水をぶっかけるようなことも起きています。

「やはり、議会が動かないとどうしようもない。」という、非正規労働者の当事者の声は重いものがあります。

わたくし、さとうしゅういちは、県庁の正規職員の座を投げ出してまで立候補させていただいた。当選すれば確実に、格差是正を取り上げさせていただきました。

しかし、現実には、残念ながら議席を得られませんでした。そして、自分自身も活動より先に生活を立て直さねばならない状態です。県庁職員時代のように、各地で、格差是正、貧困撲滅のために頑張っているみなさまの応援に入ることもままならないことに、本当にもどかしい思いです。

本当に、非正規労働者のみなさまのご期待を裏切ったうえ、今まで並みの取組さえできないことを、本当にお詫び申し上げたいと思います。

さとうしゅういち、志は失っておりません。かならず、皆様のご期待に4年後には応えられるよう、力を尽くしてまいります。

さとうしゅういちは、政党の「組織的な」ご支援はいただかない決意です。おひとりおひとりのカンパや労働力、お知恵のご提供がさとうしゅういちの政治活動を支えます。「わたしたちでつくる広島県」の原動力になります。カンパやさとうの資金管理団体「さとうしゅういちネット」の会費の振込先は以下です。

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

どうかよろしく皆様おひとりおひとりのお志しでわたくしの活動をお支えください。
そして、どうか、お見守りくださいませ。ご指導くださいませ。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
なるほど!と思ったら下をクリックお願いします!




当選できずに申し訳ないと改めて思った瞬間_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



当選できずに申し訳ないと改めて思った瞬間_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
当選できずに申し訳ないと改めて思った瞬間_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14640260
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-04-20 18:49 | 広島県議会議員選挙 | Trackback