人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

戸山地区(沼田町阿戸・吉山)の皆様にご挨拶

祗園、大町、緑井、沼田町大原の皆様に挨拶したさとうしゅういちは、午後は戸山地区(沼田町阿戸・吉山)を回りました。

祗園、大町、緑井、沼田の皆様にチェルノブイリデーを前にご挨拶

戸山は農村地区と一部に団地(緑ヶ丘団地)があります。

さとうしゅういちは、エネルギー問題に加え、TPP問題も訴えました。




「戸山のみなさま。わたくしは、先日の県議会議員選挙でお世話になりましたさとうしゅういちです。ご支持いただきました皆様のご期待に応えられなかったことをまずお詫びいたします。

さて、明日は4月26日です。チェルノブイリ原子力発電所の事故から25周年です。おりしも、日本でも、福島で、チェルノブイリと同じレベル7の事故が起きてしまいました。原発の問題は、広島の問題でもあります。すぐとなりの山口県上関に中国電力は原発を計画しています。みなさん。この中国地方は、島根原発がなくても電気は足りています。上関原発はもちろん、島根原発もいりません。

ソフトバンク会長の孫正義さんも、自然エネルギー財団を作りました。自然エネルギーへのチェンジは歴史の流れです。世界最初の被爆地の広島県も広島に本社を置く中国電力も孫さんに負けている場合ではございません。

わたくし、さとうしゅういちは、自然エネルギーを活用し、エネルギーの地産地消を進めよう、と県議会議員選挙において訴えました。その思いは今も変わらないどころか、強まるばかりです。

この戸山は、小型水力やバイオマス、太陽光などを組み合わせれば、自然エネルギーで地域の電気はまかなえます。遠くから電気を送電線で送ってもらうより、安上がりになります。地域の経済は活性化し、若い方がこの戸山で起業しやすくなります。みなさん。この美しい自然を子どもたちに残し、地域の経済を活性化させる道を歩もうではございませんか?

そのためにも、明日、26日正午、原爆ドーム前にお集まりください。13時から広島市内を練り歩き、経済産業局や県庁、市役所、そして中国電力に対して、原発はやめよう、自然エネルギーにチェンジしよう、と迫ってまいります。お昼のイベントに間に合わない方もあきらめずに18時半に原爆ドーム中国電力本店前にお集まりください。「キャンドルナイト」を行います。

さて、みなさん。震災の混乱に乗じて、政府はTPPを強行しようとしています。TPPについて、総理は「国を開く」と口を開けばおっしゃいます。しかし、私に言わせれば、「国を売る」のがTPPです。農業、医療をはじめ、経済全体の仕組みを結局はアメリカに合わせろ、というのがTPPです。

こんなものを通せば、この戸山の農業、医療はもちろん、多くの産業が無茶苦茶になります。TPPを推進する学者の中には韓国がメキシコとFTAを結んだから、経済が成長した、と言い張る方もおられます。しかし、韓国経済の好調さは、ウォン安にも支えられていることを忘れてはなりません。さとうしゅういちは、アメリカべったりだった小泉さんを出した自民党にも、いままさに「国を売ろう」としている菅総理を代表に頂く民主党にも属していません。

さとうしゅういちは、無党派だからこそ、正々堂々、TPPに反対し、この戸山の農業をはじめ地域経済を体を張って守ってまいります。さとうしゅういちは、無党派だからこそ、一致する点で、すべての党派に属する方と柔軟に協力し、公約を実現してまいります。
 
さとうしゅういちは、県議会に行くことはかないませんでした。しかし、一県民として、公約の実現に市民活動や言論活動を通じて、皆様と一緒に努力してまいります。どうぞ、戸山のみなさまのご指導・ご支援のほどよろしくお願いします。

どうも、ご清聴ありがとうございました。」

 わたくし・さとうしゅういちが、街頭演説をした、「JA戸山支店」前には、就農支援用の農地がありました。作業中のJA職員からお話をうかがえました。以下がお話の概要です。

この農地では、農業をやりたいという方が、15人、4月9日から研修を受けています。

まずは、小さなビニールハウスに、枝豆とトウモロコシ、サトイモを植えます。芽がでたら、その苗を、農地に植える、という案配です。

戸山地区(沼田町阿戸・吉山)の皆様にご挨拶_e0094315_173484.jpg

戸山地区(沼田町阿戸・吉山)の皆様にご挨拶_e0094315_1734857.jpg

戸山地区(沼田町阿戸・吉山)の皆様にご挨拶_e0094315_1734858.jpg

戸山地区(沼田町阿戸・吉山)の皆様にご挨拶_e0094315_1734858.jpg


この戸山でも農家は高齢化し、耕作が難しい、という農家は多いのです。そこで、後継者を募集しているのです。

この研修に応募した人は下は49才で上は69才。若者というよりは、中高年の方が多いのです。
定年後に備え研修を受ける方、定年後何をしたらいいかわからない退職者などで、市内各区から来られています。

研修を受けた方には、JAから後継者がいない農地を(強制ではないが)紹介する、ということです。

一方、JAでは、二十代など若者の就農も支援しており、この戸山地区でも大型のビニールハウスを整備しています。

戸山地区(沼田町阿戸・吉山)の皆様にご挨拶_e0094315_173483.jpg


 実際に、ビニールハウスで作業中の若い男性に、わたくし・さとうしゅういちもお会いできました。

さとうしゅういち、微力ながら、戸山地区をはじめ、県内農村の地域経済活性化に取り組んで参ります!

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




戸山地区(沼田町阿戸・吉山)の皆様にご挨拶_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



戸山地区(沼田町阿戸・吉山)の皆様にご挨拶_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
戸山地区(沼田町阿戸・吉山)の皆様にご挨拶_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14667404
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-04-25 17:34 | 安佐南区 | Trackback