人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

原発事故ならフラワーフェスティバルどころでなくなる!

原発なしで暮らしたい百万人アクションin広島の写真

わたくし、さとうしゅういちは、広島市安佐南区内および、広島市中心部において、今後とも
・脱原発
・復興目的の庶民増税反対
・TPP反対
の街頭宣伝を行ってまいります。

「ご通行中のみなさま、わたくしは、安佐南区の無党派・さとうしゅういちです。

皆さん。福島での原発事故の影響は広がるばかりです。福島は他人事ではございません。この広島のすぐ隣、80㎞しか離れていない山口・上関でも中国電力は原発を計画し、発破作業などを続けています。

みなさん。上関近辺にも活断層はあります。もし、上関で福島と似たような原発事故になれば、新幹線や山陽道などに多大な影響が出るでしょう。フラワーフェスティバルどころではございません。

そもそも、中国地方も原発がなくても電気は足りています。島根原発が止まったとしても足りています。さとうしゅういちは、「上関原発も島根原発もいらない。」と考えます。さとうしゅういちは、自然エネルギー、環境にやさしいエネルギーへのチェンジを提案します。

みなさん。先日、チェルノブイリ原発事故25周年のイベントが広島で行われました。神奈川から二人の男性が駆けつけられました。正直に申し上げると、彼らは広島に少し失望されていました。

彼らは「世界最初の被爆地広島から日本を変えてほしいから参加した。ただ、思ったより人数も少なかったのは残念。またメッセージもストレートに『原発反対』でよかったのではないか?広島人は、県外でも広島に期待し、頑張っている人がいることを自覚してほしい。」という叱咤激励されました。

わたくし、さとうしゅういちも、正直このようなご感想をいただくとひとりの広島県民として「大変悔しい」です。経済界でも、ソフトバンクの孫会長も脱原発に立ち上がるご時世です。

さとうしゅういちは、世界で最初に核被害に遭った広島県民が鈍感であってはいけないと思います。
この広島が、脱原発の先頭に広島県民が立たねばなりません。どうか、さとうしゅういちとご一緒に原発廃止、エネルギー政策転換を進めましょう!」





「みなさん。政府・与党には、震災復興を目的として消費税を上げよう、などという動きがございます。わたくし、さとうしゅういちは、被災者も含む庶民にこれ以上負担をさせる増税に断固反対します。復興財源は消費税を増税しなくてもあります。さとうしゅういちは、たとえば、亀井静香さんや田中康夫さんも提案している「無利子国債」などをお勧めします。さらに、アメリカ国債を担保に、国債を日銀に引き受けさせるなどの手もあります。増税をするなら、まず、お金をたくさん持っている方からすべきです。また、投機に対しても課税をすべきでしょう。
今、消費税を増税すれば、1997年に消費税を増税した橋本内閣の二の舞です。あの消費税増税は、恐慌を招き、翌年から、自殺者が三万人以上に跳ね上がったのを思い出してください。」
「みなさん。TPPについて、菅総理は「国を開く」とおっしゃいます。しかし、これは「国を売る」の間違いです。TPPは、乱暴に言えば、貿易を自由にするだけでなく、農業、医療をはじめ、経済全体の仕組みをアメリカのようにしろ、アメリカに都合の良いようにしろ、というものです。
すでに、日本は、1990年代からアメリカの要求を受け入れすぎてきました。小泉さんの時代が特にひどかった。企業を乗っ取りやすくした結果、日本企業は株主配当ばかりを増やすようになり、非正規雇用が増えたのはみなさんもご記憶でしょう。
さとうしゅういちは、国を売りとばす総仕上げである「TPP」に断固反対します。さとうしゅういちは、小泉さんの自民党にも、菅さんの民主党でもないからこそ、体を張って、地域経済、農業を守ってまいります。」

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




原発事故ならフラワーフェスティバルどころでなくなる!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



原発事故ならフラワーフェスティバルどころでなくなる!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
原発事故ならフラワーフェスティバルどころでなくなる!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-04-27 20:58 | エネルギー政策 | Trackback