人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

5/1(日)、第82回愛知県中央メーデーへ!

5/1(日)、第82回愛知県中央メーデーへ!
2011年 4月 29日 17:24 《愛知》 【催し案内】 <労働・雇用>
酒井徹

働く者の団結で生活と権利、平和と民主主義を守ろう!

第82回愛知県中央メーデー
日時:2011年5月1日(日)
場所:白川公園(名古屋市中区)
   (地下鉄伏見駅下車)
9:30 オープニング企画
10:00 開会

■メーデーの原点、「8時間は私たちのために」

 5月1日は労働者の祭典・メーデーです。

 1886年の5月1日、アメリカ・シカゴの労働者たちが労働組合に結集し、8時間労働制を要求して統一ストライキを行なったことを記念し、1890年の5月1日に全米ストライキと国際的な連帯デモ・連帯集会が開催されたのがメーデーの始まりです。以来120年間、世界中の労働者たちがたくさんの血を流しながら、5月1日を働く者の世界統一行動日として守り、闘い継いできました。

 「第一の8時間は仕事のために、第二の8時間は休息のために、そして残りの8時間は私たちの好きなことのために」。125年前にアメリカ・シカゴの労働者たちが敢然と掲げたこの鮮やかな要求は、『残念なことに』今なお私たちが達成すべき要求としてその新しさを失っていません。8時間労働では食っていけない、定時では会社から帰してもらえない、そんな労働者が1人でもいる限り、私たちはメーデーをやめるわけにはいきません。






■「クビを切ってもらえない」 震災後、相談急増

 3月11日の東日本大震災は多くの人の命を奪い、また、生き残った人びとも住まいを奪われ、今なお物資の不足などに苦しんでいます。しかしそのような中でも、被災地では大勢の人が助け合い、支え合い、また全国・全世界から義援金が寄せられるなど、復興に向けた希望と連帯の輪が広がっています。

 そのような中、一部の企業は震災を機に派遣切りや解雇によって働く者を切り捨てたり、休業させておきながら賃金補償すらしないという措置を取ったりしています。東北地方からも多くの派遣労働者がやってきているここ愛知県の製造現場においては、事業所は直接の被災を免れているにもかかわらず労働者が無給で休業させられるという事態が多発しています。

 個人加盟制労働組合・名古屋ふれあいユニオンには震災後、愛知県下の製造業で働く非正規雇用労働者から、何と「クビを切ってもらえない」という奇妙な労働相談が相次いでいます。派遣会社は派遣先の仕事が休みになったから仕方がないと、派遣社員に休業手当を払うことなく無給で休業させています。しかし、「いつ仕事が再開するかわからないから、再開したらすぐに出勤できるよう準備をしておいてくれ」と派遣社員に言いつけ、給料は払わないのにクビも切らないというのです。

「このままでは給料はもらえない。でも、クビを切られたわけではないから、会社を辞めても自己都合退職の扱いにしかならない。それでは雇用保険ももらえない。こんな状態では次の仕事も探せない。もういっそのこと、給料をくれないなら、失業保険をもらいながら次の仕事を探せるようにきちんとクビを切ってほしい」。こうした悲痛な相談は、特に派遣や偽装請負など間接雇用の労働者に集中しています。私たちが求め続けてきた労働者派遣法の抜本改正は急務です。

■今こそ統一メーデーを!

 わが国では1989年以来、労働組合中央組織の分裂状態を反映し、中央メーデー・地方メーデー共に残念ながら分裂開催が続いています。しかし、メーデーこそは働く者の統一と団結の象徴です。労働者派遣法の抜本改正や最低賃金時給1000円の実現、被災地域の復興支援など、ナショナルセンターを越えた全労働者的課題の実現が求められる今こそ、労働者の団結の象徴であるメーデーの統一を実現し、この日を働く者の要求実現に向けた一大決起の日として再生させることが望まれています。連合メーデーもその他のメーデーも、メジャー系メーデーもインディーズ系メーデーも、原点は1つ、「8時間労働で食わせろ」です。メーデーの原点に立ち返り、統一メーデーの実現に向けた努力をよりいっそう進めてゆきましょう。

 労働運動の力こそ、現実を変革する力です。実際に職場で生産活動に従事してこの社会を動かしている労働者こそが、格差を是正し貧困をなくし、歴史をつくり社会を変える力を持った存在なのです。

 職場の理不尽を一掃し、格差是正・貧困解消への道を切り開くには、働く仲間の団結と闘う労組の存在が不可欠です。働く者の団結で生活と権利、平和と民主主義を守ろう! 第122回国際メーデー万歳! 闘うメーデーの伝統を引き継ぎ、労働者国際連帯の一翼を担う第82回愛知県中央メーデー万歳!

【愛知県下の地域メーデー】

■第82回メーデー東三河集会 10:00~ 松葉公園(豊橋市)

■11尾張東地域メーデー 9:45~ 宮川モール(瀬戸市)

■第82回尾張中部地区メーデー 10:00~ 春見公園(春日井市)

■第82回メーデー尾北地域集会 10:00~ 江南中央公園(江南市)

■第82回一宮地方メーデー集会 10:00~ 新柳公園(一宮市)

■第82回安城地区メーデー大会 9:30~ 中心市街地交流広場(安城市・旧更生病院跡)

【参考記事】

愛知県中央メーデーに4500人 2010/05/07






記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




5/1(日)、第82回愛知県中央メーデーへ!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



5/1(日)、第82回愛知県中央メーデーへ!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
5/1(日)、第82回愛知県中央メーデーへ!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-04-30 19:14 | イベント情報 | Trackback