人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

祇園、長束で皆様にご挨拶後「生存のためのメーデー」に参加

  さとうしゅういちは、今日は、祇園二丁目(産業道路・旧安川緑道交差点付近、産業道路・旧道交差点)、祇園出張所前、長束二丁目で地元の有権者の皆様にご挨拶しました。

 



 「祇園の皆様、わたくしは無党派のさとうしゅういちです。先の県会議員選挙では私の不徳により、ご支持いただいたみなさまの期待を裏切る結果となりお詫び申し上げます。

■広島から「脱原発」へ日本を変えよう!

  さて、みなさま。東日本大震災、東京電力福島原子力発電所の事故の影響は深刻化しております。

  この広島も他人事ではございません。隣の山口県では上関原発が計画されています。山口県にも大きな活断層が多くあります。福島のような事故が起きたらどうなるでしょうか?明日から広島は楽しいフラワーフェスティバルですが、それどころではなくなってしまいます。

  この中国地方では島根原発なしでも電力は足りています。さとうしゅういちは、上関原発は白紙撤回、そして島根原発は止めることを求めます。

  また、広島は核被害を最初に受けた街です。放射能による脅威が無い世界をつくる先頭に立つべきです。東京では、城南信用金庫が、太陽光発電を導入した人に預金の金利を1%上乗せする、期間限定で無利子融資をするなどの商品、サービスを今日から始めています。みなさん。東京の企業にこの広島の企業、広島銀行なり、中国電力が遅れをとることは悔しいと思いませんか?わたくし、さとうしゅういちは悔しくてたまりません。

  さとうしゅういちは、県議選中から、この広島が自然エネルギーの先頭に立つべき、と訴えて参りました。その思いはかわりません。強まるばかりです。どうか、さとうしゅういちをご指導、そしてお支えくださいませ。」

■「庶民増税」なき復興を!

  「さて、震災復興を名目に総理は消費税増税を目論んでおられます。さとうしゅういちは、今、消費税を増税することは愚挙だと考えます。
   14年前、橋本総理が消費税をアップした際、阿鼻叫喚の地獄となりました。自殺者は三万人を超え、税収も結局は増税前より落ち込みました。そのことを今、繰り返してはなりません。復興無くして財政再建もあり得ません。さとうしゅういちは、まずは、被災者への生活保障、そして失業者には仕事を、と考えます。
  増税するとしても経団連が一時提案していたような法人税増税やお金持ちからの増税であるべきです。
法人税が上がっても、復興スピードが加速するなら大手企業にも悪い話ではございません。
 消費税にばかり傾く菅直人総理に、さとうしゅういちは、断固物申します。」

さとうしゅういちは、就職が無い若者を、震災復興支援のための公務員として雇用することを提案します。
ボランティア活動は尊い。しかし、雇用を増やすことが今、政治に求められています。さとうしゅういちは、例えば、被災地の若者と、広島県の若者両方を、広島県が臨時の職員として雇い、宮城県の復興支援にあたらせる等、大胆な政策を提案します。」

■地元でもきめ細かい災害対策を!

さとうしゅういちは、しかし、地元の災害対策も重要だと考えます。この近所でも、人口が増えたのに道路が狭いまま放置されている地域が多くございます。災害時に危のうございます。そして、平時でも、自転車と自動車の接触事故と背中合わせでございます。子どもたち、学生さんたちの安全を守るためにも、一方通行や道路の拡幅は急務でございます。

  そして、災害時に、弱い立場の方が置いてきぼりにならない仕組みも必要です。高齢者、障がいをお持ちの方。そして、女性特に妊婦の方、乳幼児がいらっしゃる方、子どもさん方。元気な男性のえらい人が想像つかないような悩みを災害時に抱えることになります。さとうしゅういちは、いろいろな方のお知恵が反映する県政,特に災害対策を進めて参ります。」

■「国を開く」ではなく「国を売る」TPPに反対!

「消費税増税以外で総理の愚挙と言えば、TPP推進です。さとうしゅういちは、TPPに断固反対します。総理は「国を開く」とおっしゃいますが、実際には「国を売る」というべきでしょう。

TPPは、結局は日本経済の仕組みをアメリカの都合のよいように変える、総仕上げです。農業はもちろん、医療も破壊されます。そして、日本経済そのものが、さらに破壊されます。

 小泉さんの時代に既にアメリカの要求を受けた構造改革が進みました。おかげで、企業は買収を恐れ、労働者を使い捨てにしました。おかげで、格差や貧困も拡大しました。その総仕上げを民主党の菅総理が強行しようとされています。

さとうしゅういちは、国を売った、小泉さんの自民党にも、今、国を売る総仕上げをしようとしている菅さんが代表を務める民主党にも属していません。無所属無党派だからこそ、きっぱり、体を張って、TPPから、県民の暮らし、地域経済を守れます。皆さんと一緒に、TPPを阻止して参ります、さとうしゅういちです。」

■「第四回生存のためのメーデー広島」に参加

そのまま、自転車で中国電力前に到着。生存ユニオン(生存のためのメーデー広島実行委員会)のメンバーと合流。中国電力前でも、同様のご挨拶を、中電本店の皆様、ご通行の皆様にしました。

地元祇園地区では、  「入れてあげたよ」という年配の女性がわたしの演説をずっと聞いてくださいました。

また、中国電力本店前でも、女性が「がんばってください」と声をかけてくださいました。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




祇園、長束で皆様にご挨拶後「生存のためのメーデー」に参加_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



祇園、長束で皆様にご挨拶後「生存のためのメーデー」に参加_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
祇園、長束で皆様にご挨拶後「生存のためのメーデー」に参加_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14706682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-05-02 18:38 | 活動報告 | Trackback