人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

輝け!9条活かそう憲法5.3ヒロシマ集会

輝け!9条活かそう憲法5.3ヒロシマ集会_e0094315_1015208.jpg

輝け!9条活かそう憲法5.3ヒロシマ集会_e0094315_10152035.jpg

輝け!9条活かそう憲法5.3ヒロシマ集会_e0094315_1015207.jpg


今日は憲法記念日。

さとうしゅういちは、「輝け!9条 活かそう憲法5.3ヒロシマ集会(憲法を守る広島県民会議、憲法の改悪を許さない広島県民会議、原水爆禁止広島県協議会、広島県平和運動センター主催)」に参加しました。




  今回の講師は辛淑玉(しん・すご)さんです。

  辛さんは、「憲法は、「日本国民」のためのもので、在日朝鮮人など「憲法の外」に置かれてきた」と訴えました。

   東日本大震災に際し、在日二世である孫正義さんが、他の経営者とは一桁違う100億円を寄附した、と聞いた時、ほっとした、というお話は印象に残りました。関東大震災における虐殺の悪夢はそれほど強烈だったのだ、と実感しました。人々が不安な時、その矛先が、マイノリティーに向けられる。そのことを恐れておられました。

  また、今回の震災で「被災地に足を運んだが、一人もマイノリティーを助けられなかった」とも自責の念を披瀝されました。

   その上で辛さんは「自分の様な『きれいな被害者』はそれでも声を挙げれば、まだ、一定程度聴いてもらえる。」とも指摘。

  そして、「しかし世の中にはそうでない被害者もいる。そういう人たちは何も聴いてもらえない」と続けました。具体的に、辛さんが関わった松本智津夫死刑囚の子どもさん方について語りました。

  しかし、辛さんは、最後に「皆さんは、それでも、憲法を使い切ってほしい。それしか道はない。」とおっしゃいました。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




輝け!9条活かそう憲法5.3ヒロシマ集会_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



輝け!9条活かそう憲法5.3ヒロシマ集会_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
輝け!9条活かそう憲法5.3ヒロシマ集会_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-05-03 10:15 | 憲法 | Trackback