人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

祇園、山本、長束西で憲法記念日のご挨拶

さとうしゅういちは、5月3日の憲法記念日に際し、朝と夕方、安佐南区各地で街頭演説を行いました。また、昼間は、以下の集会に参加しました。

「米軍住宅より被災者住宅を!」ヒロシマ各地で憲法記念日集会
* 2011年 5月 3日 23:42
* 《広島》 【取材ニュース】 <人権> <原発> <市民活動> <平和>さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/38388


2011憲法集会 マイライフマイ憲法
憲法記念日リレートーク
輝け!9条活かそう憲法5.3ヒロシマ集会

朝は、安佐南区祇園のイオンモール前と、山本のセルフ稲田前で演説。
そのまま,自転車で中区に移動し、憲法集会3つに参加。

憲法集会参加後は、フラワーフェスティバル参加者で賑わう中区本通駅前で、演説しました。
本通駅前では、知人も多く声をかけてくださいました。

さらに、自転車で地元に戻り、長束西の山本川沿い三カ所で、長束西及び長束の皆さまに対し、憲法記念日に際してのお訴えをしました。

「長束西、長束町内の皆様、わたくしは、無党派のさとうしゅういちです。今日5月3日は憲法記念日です。憲法と、災害対策、原発問題についてお訴えさせていただきます。




皆様、東日本大震災、東京電力福島第一原発の事故は他人事ではございません。影響は、広島にも広がっています。皆様の中にも、福島県内の工場からの部品等の供給が途絶え、仕事がなくなった、という方もおられると思います。被災地だけでなく、この広島でも、憲法27条の勤労の権利が震災、そして原発事故の影響で脅かされています。
さとうしゅういちは、改めて強く、被災者には生活支援を、失業者には仕事を、と訴えます。
震災でのボランティア活動に従事されている方には本当に頭が下がります。それは立派なことです。
しかし、それはそれとして、政府の大事な仕事は、失業されている方に職を確保することです。憲法27条を政府は守る義務があります。さとうしゅういちは、例えば、広島県と宮城県の就職が無かった若い方を、復興支援のため広島県が公務員として雇うことを提案します。若い方の職がなければ年配の方の社会保障も支えられません。日本はお先真っ暗です。」
「さてみなさん。菅直人総理は、復興目的で消費税増税を検討しておられます。これは言語道断です。14年前、橋本総理が消費税を5%に増税したとたん、日本は大不況になりました。翌年から自殺者は3万人に上り、税収もその後、増税前より落ち込んでしまいました。今はまして、震災の影響で経済も落ち込んでいます。今、復興目的で消費税を増税すればダブルパンチです。さとうしゅういちは「庶民増税なき復興」を強く求めます。」
「みなさん。経団連が一時提案していた、法人税増税、お金持ちへの所得税増税でいいじゃないですか?企業だってそれで潤うではありませんか?また、思いやり予算を削っても、アメリカ国債を少し売っても、今の日本の窮状を見れば、アメリカは怒りませんよ。それを、消費税増税ばかりに目がいく総理。ご乱心はやめていただかねばなりません。」
「さてみなさん。さとうしゅういちは、原発なしのエネルギー政策にチェンジするよりほかない、と県議選中から訴えて参りました。その思いは強まるばかりです。山口県の上関で中国電力は原発計画を進めています。しかし、山口県にも活断層は一杯あります。福島の様な事故が上関で起きない保障はありません。今日からフラワーフェスティバルです。しかし、原発が80キロという距離で大事故を起こせば、お祭りどころではなくなります。
そして、何より、世界で最初に核被害を受けた広島は、核の脅威の無い世界の、日本の先頭にたたねばなりません。
みなさん、東京では城南信用金庫が、原発にたよらない安心な社会をつくることを打ち出しました。
太陽光発電等を取り入れるお客さんに預金金利を1%優遇する、お金を借りる際は金利を負けるなどの新しいサービスを今月から始めています。さとうしゅういちは、広島の企業が、東京の企業に先を越され大変悔しいです。」
「さてみなさん。遠くの災害復興はもちろん大事ですが、足下の災害対策も大事です。広島県は土石流危険箇所は日本一です。また安佐南区では、人口が増えても、道路が狭いままの地域もたくさんございます。災害時だけでなく、普段も交通事故の危険と背中合わせです。さとうしゅういちは、生活道路の整備を進める様、働きかけて参ります。
また、災害時に、弱い立場の人が置いてきぼりにならないようにしなければなりません。高齢者、障害者、またあ妊婦さん、お子様方、それぞれ、元気な男性がなかなか想像しにくい課題が生じます。多くの方のお知恵が生きるような災害対策にしなければなりません。県議選でも訴えたように、審議会等を公募制にします。皆様の多様なお知恵が反映されるようにするため、今後四年間もさとうしゅういち、努力して参ります。」

さとうしゅういちの選挙公約の一つは「中央政府に憲法を守らせる」ことです。特に、可及的速やかに25条、27条に基づいた対策が打たれる様、強く求めます。そして、今後四年間、中央政府に憲法を守らせる立場で、権力をチェックして参ります。活動につきましては今後とも「広島瀬戸内新聞」(ネット、紙双方)でご報告いたします。

今後とも、ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

カンパやさとうの資金管理団体「さとうしゅういちネット」の会費の振込先は以下です。

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

どうかよろしく皆様おひとりおひとりのお志でわたくしと御一緒に広島県政をチェンジしましょう!


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




祇園、山本、長束西で憲法記念日のご挨拶_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



祇園、山本、長束西で憲法記念日のご挨拶_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
祇園、山本、長束西で憲法記念日のご挨拶_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-05-03 22:12 | 広島県議会議員選挙 | Trackback