人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

与謝野大臣よ、消費税増税で君、国を滅ぼしたまふことなかれ

復興国債百兆円でも円は暴落しない

東日本大震災からの復興のために消費税増税を、という意見があります。

一方で、政府がお金を刷る。ないし、相続税非課税の無利子国債を発行する。政府が発行する国債を日銀に買い取らせる。政府が国債を発行し、等量のお金を日銀がマーケットに流す。

こういった意見があります。

さとうしゅういちは、復興財源問題については、後者、すなわち、(どういう形になるかは別として)政府がお金を刷る方向を支持します。

政府がお金を刷ると、円が暴落する。貿易立国として成り立たないという意見が有ります。
しかし、そうであるならば、大震災にみまわれた直後から円安にならないとおかしい。
円安にならないどころか、円高になっています。それは、なぜか?

日本は、対外的には債権大国です。その日本の特に民間企業、金融機関がドル建て、ユーロ建てで持っている債権を取り崩すのではないか?こういう観測から円が買われているのです。

政府が国債を発行すれば、確かに、円安要素にもなるけれど、一方で日本人がドル建て、ユーロ建て債権を円に変えて日本国債を買うので、円高の要素もあるのです。

そもそも、少々の円安なら輸出産業にとっても農業にとってもいいわけです。

万万が一、大幅な円安になったらなったで、日本が持っている対外債権は円建てでは暴騰します。政府債務はあっという間に帳消しになります。裏を返せばいままでの日本は円高で、アメリカに損をさせられて来たとも言えます。

要は日本が対外債権大国である以上、円暴落を心配する必要は無いのです。

むしろ、円暴落を心配するあまり、消費税を慌てて増税するほうが傷は深くなります。

消費税増税でデフレ(通貨価値上昇)になる。円がドルに比べてデフレのために高くなる。

輸出産業にとっても農業にとっても大変厳しいことになります。

さとうしゅういちは、広島の製造業、そして農業を守るためにも、与謝野馨大臣にはこう申し上げたい。

『ああ、君、国を滅ぼしたまふことなかれ』。

もちろん、さとうしゅういちは、社会保障、教育、住宅などを中心とする再分配強化の立場からの税制見直しはすべきと考えています。その場合は、まずは、所得税や法人税の課税ベースの拡大、投機課税などから進めるべきです。その上で足りない場合は消費税、環境税でしょう。

消費税アップの場合は、例えば国保料や、介護保険料、国民年金保険料はなしにするケースです。
国保料、介護保険料、年金保険料の逆進性はひどいです。まだ、消費税のほうがましです。

しかし、庶民にとり負担増となる形での復興財源としての消費税アップにはさとうしゅういちは、断固反対します。
復興財源は、基本的には建設国債で良いでしょう。その建設国債を相続税非課税の無利子国債(小沢、亀井案)か、永久国債(経済コラムマガジン)の日銀引き受けか、国債を発行し、等量のお金を日銀が流す田村秀男案かは議論の余地は有ります。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




与謝野大臣よ、消費税増税で君、国を滅ぼしたまふことなかれ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



与謝野大臣よ、消費税増税で君、国を滅ぼしたまふことなかれ_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
与謝野大臣よ、消費税増税で君、国を滅ぼしたまふことなかれ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14732107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-05-07 17:00
タイトル : 祇園、長束、新天地、本通で『脱原発』『財政出動』訴え
与謝野大臣よ、消費税増税で君、国を滅ぼしたまふことなかれ わたくし、さとうしゅういちは、5月7日、安佐南区と中区で、街頭演説を行いました。 朝は、安神社前、下祇園駅前、山本口交差点(祇園1丁目)、長束3丁目で演説。 『エソール広島大学応用講座』に出席後は新天地近く、本通駅前で街頭演説を行いました。 『ご通行中の皆様、祇園二丁目の皆様。わたくしは、地元でお世話になっております、さとうしゅういちでございます。 皆様、菅直人総理は、浜岡原発一時全面停止を中部電力に要請しまし...... more
by hiroseto2004 | 2011-05-07 08:21 | 経済・財政・金融 | Trackback(1)