人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

浜岡原発であった『見学者口封じ』【河野美代子先生のブログ】

祇園、長束、新天地、本通で『脱原発』『財政出動』訴え

河野美代子先生のブログ。

浜岡原発で、昔、見学に行った河野先生の姉上が、屈辱的な目にあったことを回顧されています。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-ceeb.html

浜岡原発であったこと。
 
韓国でのことはもっと書きたいことが、それも食べ物とか買い物とかいっぱいあるのだけれど、今日は浜岡原発のことで。
 もう、浜岡原発がとても危険な活断層の真上にあるということ、いつ大きな地震が起こっても不思議ではないこと、もし地震が起こったら、大変大きな犠牲が出ることなどは、散々言われて来ました。今回の東北地震のずっと前から。
 今回、これだけ大きな住民への犠牲が出て初めて、具体的に本気で政府も考えたのでしょう。昨日の管総理の記者会見にいたるまでいろいろと大変だったことも想像できます。でも、やっとやっとという思いです。
 それに浜岡だけなの?他の原発は?この国全体のエネルギー政策は?これからも原発中心でするの?特に、今、新しい原発については全面ストップとしているはずなのに、なぜ上関ではダンプが動き続けているの?
 知りたいことがいっぱいで、気持ちがあせります。
 そんなとき。ちょっと昔の話です。私の兄夫婦は、以前浜岡に住んでいました。夫婦とも、理学部化学卒の化学者です。
 浜岡の原発が出来たとき、地元に人たちの見学会がありました。何グループにも分かれて、その一つのグループで義姉も行ったのだと。そして、姉は「使った後の使用済み核燃料はどうするのですか?」と聞いたのだそうです。
 



そしたら、ただちにこちらに来てくださいと、姉は別室に連れて行かれたのだと。別室で一人。そこで中部電力の人に「そのような質問を皆さんの前でされては困ります。」と言われたのだと。
 姉にしてみれば、当然の疑問です。だれもが知りたいことではありませんか。といっても、それへの返答はなしで、ただ困りますといわれただけだと。そして、とうとうみんなとの合流はさせてもらえず、ただひとり別の車で家に送り届けられたのだそうです。
 そしてその夜。電力会社のえらい人たち三人が家に来られたのだそうです。
 「お昼には大変失礼なことをしました。お詫びいたします。」と。
 それでも、このことは、どうぞ内々にして頂きたい。やはりあのような質問は皆さんの前でされては困るもので、と、謝罪?されたのだと。今から考えると、謝罪でも何でもありませんが。
 その際、菓子折りと、現ナマも持ってこられたのだと。姉は、しつれいな!!と付き返したそうです。
 以来姉は、あの時の悔しかった気持ちをずっと引きずっていると。昔のことではあっても、それは残り続けるものなのですね。
 やはりそう。反対する人たちを札束でひっぱたくような真似をして、反対の意見を持つ人を封じこめるようにして、原子力政策は続けられました。マスコミに対しては、反対の番組を流すと、コマーシャルを引き上げるという恫喝をして、押さえ込んで来ました。
 それは、姉が侮辱された昔から続いているということなのですね。
 上関では、多くの人々が次々とお金で黙ってしまいました。でも、祝島の漁師さんたちは、お金を受け取らず、ずっと反対の意志を貫いています。自分たちの職場でもある、海を守れという思いを行動し続けています。祝島だけでなく、上関の方たちでも、原発予定地の買収に応じていない地主の方たちもあります。そのような土地が点在しています。
 福島原発の事故の後、初めての新原発として中電は何としてでも作ろうとするでしょう。私たちにできること、それは地元の方たちを孤立させないことだと思っています。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




浜岡原発であった『見学者口封じ』【河野美代子先生のブログ】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



浜岡原発であった『見学者口封じ』【河野美代子先生のブログ】_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
浜岡原発であった『見学者口封じ』【河野美代子先生のブログ】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14736044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-05-09 08:33
タイトル : 脱原発は地方分権への本丸!
昔、小泉総理が「郵政民営化は全ての改革に通じる本丸!」と絶叫し、衆院選で圧勝したのを思い出しました。 わたくし・さとうしゅういちは、「脱原発は地方分権に通じる本丸!」と叫びたい。 今までの国は、札ビラでほっぺたを叩いて、原発を地方に押し付けてきたのです。 これは「地方分権」とか、民主党が言う「地域主権」とは正反対です。 民主党政権は「地域主権」を主張するなら、札ビラでほっぺたを叩くことになる「原発推進」を今すぐやめるべきです。 浜岡原発であった『見学者口封じ』【河野美代子...... more
by hiroseto2004 | 2011-05-07 17:55 | エネルギー政策 | Trackback(1)