人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

広島市長が初めて脱原発に言及

自民、公明推薦で当選した松井市長ですが、歴代市長では初めて脱原発に言及されました。

社民党代議士の経験があった秋葉前市長も、個人としての見解は別として、市長としては、脱原発に言及されることはありませんでした。

実をいえば、先の広島市長選挙では、広島の脱原発運動家も最初は豊田麻子さんを推した方も多かったのですが、豊田さんと松井さんの原発に対する姿勢が差がないと、豊田さんにちょっとがっかり、という方もおられたようです。

わたくし、さとうしゅういちは、広島県議会議員選挙において、正面から脱原発を訴えて参りました。

今後、松井市長の政策転換を応援して参ります。それとともに、広島県議会、県知事も脱原発にかじを切るよう、後押しして参ります。さらに、国レベルでの制度改革にも力を尽くします。

http://www.asahi.com/special/10005/SEB201105100001.html

「脱原発含め政策見直しを」 広島市長が言及

2011年5月10日12時47分
印刷

 広島市の松井一実市長は10日、訪問先の長崎市で、東京電力福島第一原発事故に関連して「脱原発も含めて我が国のエネルギー政策の見直しをすべきではないかと、国に対してしっかり言っていきたい」と発言した。被爆地の市長が「脱原発」に言及したのは初めて。長崎市の田上富久市長との初顔合わせの会談後、共同記者会見で語った。

 松井市長は「今起こっている様々な問題を念頭に置いたうえで、エネルギー政策を見直してほしい」と述べ、「脱原発」も視野に入れた政策見直しを求めた。

 一方、長崎市の田上市長は「これからどういう社会を作っていくのか、リスクやメリットを国民的に考える時期にきている」としながらも、「(エネルギー政策は)広島、長崎という以前の国内全体の問題。両市が突出してということにはならない」と述べ、松井市長と異なる考えを示した。

 会談は4月に新市長に就任した松井氏が長崎市を訪問して開かれた。核兵器廃絶に向けては、これまで同様に両市が連携していくことを確認した。

 松井市長は元厚生労働官僚の被爆2世。今年4月の広島市長選で初当選した。秋葉忠利前市長が推進してきたオリンピック招致に対し撤回を表明するなど、前市長の主要施策の転換を打ち出している。




記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




広島市長が初めて脱原発に言及_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



広島市長が初めて脱原発に言及_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
広島市長が初めて脱原発に言及_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-05-11 16:36 | 広島市政(広島市議会) | Trackback