人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

エネルギー政策の見直しは必要 湯崎さん

エネルギー政策の見直しは必要、と知事の湯崎英彦さんもおっしゃっています。

結論の部分は、「見えない」という言い方をされている。

はっきりとは答えられない。うーん。正直に申し上げれば「官僚」的なお答えですね。

少なくとも主体的に『こうする』という覇気は感じられません。
受身の認識であると思います。

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1305160015250/index.html
○ 脱原発政策について 
(朝日新聞)
 朝日新聞です。先日広島市の松井市長がですね,長崎市を訪問した時に,脱原発も含めて,わが国のエネルギー政策の見直しをすべきではないかと,そういったことを国に対して言っていきたいというご発言,脱原発の方向性を鮮明にするようなご発言があったんですが,これについて知事の見解というか,感想をまずお聞きしたいんですが。


(答)
 エネルギー政策の見直しというか,議論というのは,当然今の状況だから私も必要だと思います。原子力発電について,今は非常に危機感が高まっていますけれども,じゃあこれがなかったらどうなるのかという,そういった負担について,負担が増加するということが当然見込まれるわけですけれども,そういった負担増に国民ないしは経済活動が耐えられるのかといったようなこと,いろんな観点からエネルギー政策について国民的な議論というのはやはりするべきだろうというふうに思います。






(朝日新聞)
 松井市長の発言そのものについては,どういうふうにお感じになってますか。


(答)
 ご発言そのものというのは,エネルギー政策の見直しをすべきでないかということですよね。だから私はそれは国民的議論は必要じゃないかというふうに思ってるということですけど。


(朝日新聞)
 特に松井市長の方から何か知事のほうにご相談とか。


(答)
 それはいただいていないです。


(朝日新聞)
 特に。


(答)
はい。市長の真意としては,エネルギー政策の見直しを進めるべきではないかということだと理解をしてますので,見直しというのは,結論をもって見直しという前に,しっかりとした今のエネルギー構成のあり方と,それから負担のあり方と,それから経済に与える影響とかですね,そういったものをいろいろ議論をしていかなければいけない。あるいはその新エネルギーはどうなるのかとかいう見通しももう一回確認するとか,そういうことも含めた議論をした上で考えていくべきものだというふうに私は思ってますし,おそらく松井市長もそういうお気持ちじゃないかと想像はしているんですけれども,直接話をしていないので,わかりませんけれども,そういうことで私は理解をしているということです。


(朝日新聞)
 知事会の方では何かそういう議論とか提言をしていこうとかいうような機運はあるんでしょうか,今。


(答)
 エネルギー政策の見直しについて?


(朝日新聞)
 はい。エネルギー政策について。


(答)
 具体的にですね,何か今動いているということはありません。というのは,このエネルギーについての議論というのは誰もが不可避であるという認識をされていると思うので,後はいつどういった場でそれをやるのかということなんじゃないかなあと思うので,今具体的に働きかけということで動いているわけではないですね。


(幹事社:中国新聞)
 関連なんですけれども,知事ご自身は,エネルギー政策,特に原発あるいは自然エネルギーですね,この将来的な政策の行方についてどうあるべきだというふうにお考えになっているかというのを教えていただけたらと思うんですが。


(答)
 結論から言うとですね,ひとつは安定的なエネルギー供給というのは非常に重要であるということと,それから自然エネルギーないしは再生可能エネルギーというのを今後増やしていかなければいけない。それに対するある程度の負担増というのは,国民のご理解を得ていかなければいけないであろうということ。それから,エネルギーコストが経済的に日本のハンディキャップになるようなものではならないということですね。こういった点についての結論というのは私は明らかだと思うんですね。それを実現する為にどういった方策があるのかということについては,かなり具体的に提示をしながら,国民がわかる形で議論をしなければいけないんではないかというふうに思っています。


(幹事社:中国新聞)
 先日,菅首相のですね,エネルギー政策の見直しの中で,原発中心とした政策を見直すとおっしゃってますが,原発そのものがですね,これまでは国策,国のエネルギーの中心だったわけですけれども,そこを,原発そのものをこれからどうしていくべきというか,どういうふうになっていくのが望ましいというふうにお考えでしょうか。


(答)
 あの,それはまさに国民的議論を踏まえて決めていくことではないかなと思います。つまりさっき申し上げたような,こういうことを達成しなければいけないと,そのために何ができるのかということだと思うんですね。それはいろんな現実もあるし,一方で,新エネルギーの活用等の今後の見込みもあると思いますので,そういったもののバランスを図りながら考える必要があるんじゃないかなと思います。


(幹事社:中国新聞)
 原発の必要性そのものについてはどういうふうにお考えですか。
 
(答)
 それはだから,一概に言えないということですよね。少なくとも現時点でやめることはできないですよね。


(幹事社:中国新聞)
 それが将来的に原発が必要になるかどうかというのも,現時点では見えないということですね。 


(答)
 見えないですね。


(幹事社:中国新聞)
 わかりました。
 あの,発言の中に1点だけ,エネルギーの負担の増加というくだりがあったと思うんですが,この負担というのは何を指しているという理解でしょうか。
 
(答)
 例えば単純に言うと,今太陽光発電をするとキロワットアワーあたり20円くらいですかね。ちょっと今正確に覚えてないですけれども,要するに,原子力が4円とかそれくらいかな?でしたっけ?


(幹事社:中国新聞)
 発電コストが高い?電力価格に跳ね返る可能性が高い・・


(答)
 可能性じゃなくて,それは確実に跳ね返ります,当然のことながら。今は石油も大きく値上がりしているわけですよね。例えば世界でこの潮流が起きるとしたら,原子力から化石エネルギーにもう一回振りますということを,世界中で仮にこれをやったとしたら,石油の価格が暴騰するでしょう。天然ガスの価格も暴騰するでしょう。したがって,今の値段の前提でも化石エネルギーの値段では,今の値段の前提では進まないということですよね。そういうことも含めて考えていかなければいけないということですね。
あるいは今化石エネルギーを使って,二酸化炭素をたくさん排出しますと。それに伴う環境破壊というのが起きた時に,それを復旧しようとしたりとか,あるいは二酸化炭素を封じ込めるためのいろんな方策も技術的にありますけれども,それにかかるコストだとかですね,そういうものも最終的には電力料金なりそのエネルギーコストに,ないしは他のかたち,いろいろ環境税とかなんとかっていう形で議論されていますけれども,何らかの支援のかたちでそこは負担していかなければいけない。そういったものの総体を考えなければいけないということですね。


(幹事社:中国新聞)
 ありがとうございました。


(答)
 はい。


(時事通信社)
 時事通信の宮内です。今の関連で,個別の課題として浜岡の停止の問題があるんですけれども,これについて知事はその適否といいますか,正しい判断であるのかどうかということについては,どうお考えでしょうか。


(答)
 はい。まずとりあえずですね,非常に心リスクが高い中でこれだけの国民的な不安があるというところで,停止をするというのはやむをえない面もあるのかなと思います。
ただ,あまりにも早急なんでですね,ないしはその説明として他の原子力発電所とどう違うのかといったようなことについての十分な説明というかですね,そういったものがやや捨象されていますので,それについての問題はあるんではないかなあというふうには思っています。
つまりその不安というのはやはり不安の問題ですから,その不安を解消するというのは悪い政策ではないと思うんですね。ただ,それは逆に不安を与えたりとか,その他の不安を煽ったりということでは元も子もないので,今はちょっとそういう側面があるんじゃないかなと感じています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14773092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-05-14 01:28 | 広島県政(広島県議会) | Trackback