人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

吉川操=早瀬久美さんも「さらば原発と言おう」

 早瀬久美さんが、ご自分のブログで「ミツバチと地球の回転・・て映画みたよ。」という記事を書いておられます。

 早瀬さんは、年配の方ならご存知でしょう。

 千葉県知事・森田健作さんが主演した青春ドラマ「俺は男だ!」のヒロイン「吉川操くん」を演じた方です。

 今回のことで、彼女のことを本当に見上げました。

 「恋のため愛のためまっすぐに生きるため泣けることもあるけどさらば涙と言おう。」なんてね。

それはともかく、世界最初の被爆都市・広島も早瀬さんに負けていてはいけません!

http://hayasekumi.blog25.fc2.com/blog-entry-281.html

ミツバチと地球の回転・・て映画みたよ。
 前々から不思議だったの。
 北欧では自然を利用したクリーンエネルギーが進んで、日本はその10分の1だというのに
なんでどんどん原発を増やしていく方針なんだろうって・・

 いろんな人に(関係者)質問をしたけど・・安定した電力が供給できないとか、原発の方が安くてクリーンって言われて素人の私は首を傾げるしかなかった。


 今日見たミツバチと地球の回転って映画はね、新しい原発を建設しようとする中部電力と、それを反対する島の住民の話、ドキュメンタリーです。

 田ノ浦って海がすごく透明で自然が綺麗なところが瀬戸内海にあるの。
他では海水が汚れて姿を消しためずらしい海洋生物もここにはまだいる。

 でも過疎が進んで若い人はどんどん都会にでて行ってしまう。
それで原発誘致しか活性化の道はないって・・知事が承知してしまった。

 電力会社が結構強引な方法で工事を進めようとするのを、おじさんやおばさんが必死で反対する姿には涙がでたわ。

 映画ではスウェーデンやノールウェイといった北欧の電力事情も紹介してた。
美しい街並みには小さなレベルで風力発電や太陽光発電が沢山あって、売ったり買ったりで一つの地域全体の暖房や冷房をまかなってる。
電気を蓄電できるsmart gridってやつ。
まだまだ現実のものではないのかと思っていたけど・・なんだ、こんなに普及してるんだって驚いた

地震大国日本!絶対安全なんてありえない。
想定外の揺れとか津波とか、見苦しい言い訳は聞きたくもない。恥ずかしいよ。

波力発電とか地熱発電とか・・この危険な立地を逆手に取るようなことをやって欲しい。それなら日本人として胸張れるよ。

ちなみに田ノ浦の原発の計画はまだ生きているそうです。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14778916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-05-15 04:09 | エネルギー政策 | Trackback