人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

任期満了まで「批判しながら菅続投容認」でいい

菅直人総理に対しては、政権交代を支持してきた人間、わたしのような人間にも不満は多くあります。

しかし、だからといって、自民党に戻せばいいのか?

自民党政権は、原発を国策として推進してきたのです。

そして、電力会社による独占という利権構造も自民党政権が維持してきたのです。

東京電力が福島原発におけるメルトダウンを隠すような体質も、自民党政権時代に長い時間かけて培われてきたのです。

一方で、菅総理は、そうはいっても浜岡原発を止めました。いろいろと意見はあるけれど、まずは止めないと話は始まらないと思います。

菅内閣に対する不信任の動きが民主党内からもあるという。

しかし、ここは、四年間、今の衆院議員の任期いっぱいまで勤めさせればいいと思います。

外交という意味でもコロコロ総理や外相が替わるのは好ましくありません。

ただ、要望として言えば、与謝野経済財政担当大臣は閣僚から外すべきでしょう。

復興の足を引っ張る消費税増税はよくない。

・菅総理に対しては、「消費税復興増税反対」の要求は突きつけつつ、続投は容認する。
・総理や広島市長の脱原発への動きを強く、叱咤激励し、後押しする。
・自民党政権の復活には反対する。

当面、わたくし・さとうしゅういちのスタンスは以上です。

今の状態であまり難しいことを言っても仕方がありません。

この災害の教訓も踏まえながら、おおまかな方向として、脱新自由主義、脱原発。この二点で充分。
それと反するような自民党政権復活には反対。総理を批判しつつ、続投は容認。これでいいと思う。

あとは、政界再編が必要なのですが、今の選挙制度では難しい。比例代表と(無所属候補用に)少数の中選挙区を組み合わせたような制度を導入したらいいと思います。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




任期満了まで「批判しながら菅続投容認」でいい_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



任期満了まで「批判しながら菅続投容認」でいい_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
任期満了まで「批判しながら菅続投容認」でいい_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14791589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-05-17 09:42 | 新しい政治をめざして | Trackback