人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

緊急避妊薬がやっと使えるようになりました。(河野美代子先生ブログ)

緊急避妊薬がやっと使えるようになりました。でもまだまだ高価です。

 「性犯罪の被害者には現在、救済制度があって、初診料や緊急避妊のお金は行政が助成してくれるようになっています。しかし、これは警察に被害届をした場合のみです。多くの被害者が泣き寝入りしている現在、せめて妊娠は防ぎたいと思っても、お金がないためにためらうことになってしまわないか心配です。」という河野先生の懸念、そのとおりだと思います。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e59f.html

緊急避妊薬がやっと使えるようになりました。

 このブログでも度々書いてきましたが、いわゆる「アフターピル」、緊急避妊薬がやっと日本でもこの五月の末から使えるようになりました。本当にやっとです。これまで世界中のほとんどの国で使われていたのに、日本だけ、本当に日本だけがこの薬の使用を許可されていませんでした。





 だから、日本では、代わりに中用量ピルを四錠から六錠も飲むという、副作用が強く、しかも有効性が低い方法を取るしかありませんでした。

 レイプされた、またはコンドームが破れてしまったというような緊急の事態が起きたなら、その72時間以内に「ノルレボ錠」を二錠飲みます。

 日本の治験での有効性は81.0%。臨床試験を行ったのは63例。そのうち1例が妊娠しました。世界の臨床試験では、1198例に同じ種類の同じ量の一回投与をして、うち16例が妊娠。妊娠阻止率は84%でした。

 それにしても、日本でたった63例の治験をするだけで、どうしてこれだけ認可までに時間がかかったのか、と思います。10年も前から取り掛かっていたそうですが、認可までにはいろいろと政治的な動きがあって、大変だったようです。

 やっと認可されて嬉しいのですが、それでも、何とその薬が高いのです。薬屋さんからクリニックに入るのが、一回あたり一万円なのだと。びっくりです。これだと、若い人にはなかなか難しいでしょう。レイプされたら、早く病院に行ってお薬を飲んで妊娠を防ぐこと、と言っても、お金がないと・・・となってしまうのではないかと心配です。

 性犯罪の被害者には現在、救済制度があって、初診料や緊急避妊のお金は行政が助成してくれるようになっています。しかし、これは警察に被害届をした場合のみです。多くの被害者が泣き寝入りしている現在、せめて妊娠は防ぎたいと思っても、お金がないためにためらうことになってしまわないか心配です。

 原価はうんと安いのに、日本ではなぜここまで高いのか。それには、いろいろと事情がありそうです。

 今回、イギリスでの若年の妊娠を防ぐプロジェクトを日本に紹介している方とお話ししました。そのイギリスでのことも含めて、明日もお話しいたします。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




緊急避妊薬がやっと使えるようになりました。(河野美代子先生ブログ)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



緊急避妊薬がやっと使えるようになりました。(河野美代子先生ブログ)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
緊急避妊薬がやっと使えるようになりました。(河野美代子先生ブログ)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-05-27 18:54 | ジェンダー・人権(DV・性暴力) | Trackback