人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

県議会議員=県民の代理人を貫きたい

 わたくし・さとうしゅういちは、そもそも「一般市民でも無理なく参加できる政治(広島県政)」をめざしています。

 他の地方選挙の落選候補の中には、4年間、街中でガンガン演説をして過ごす人もおられます。特に東京方面はそういう方がおられる。特に若手の中には『シューカツ』として議員を選ぶ方も多いという。

しかし、さとうしゅういちは、そういうあり方には疑問を持ちます。
 
 あくまで議員は県民の代理人。

この点ではさとうしゅういちの考え方は、実は名古屋市の河村市長の姿勢と共通する点はある。ただ、河村市長のように、市議数も市議報酬も半減、としてしまうと、議会機能が低下してしまいます。議員は日当制にして、政務調査費は透明性を高めた上で増やす、議会事務局の機能は強化する、そして、選挙制度においては、供託金を引き下げる、金がかからないインターネット選挙を解禁する、とかそういう包括的な改革をすべき、と考えます。

地方議員で専業政治家の場合、とかく、『票を取りに行く』事が目的化しやすくなる弊害が生じます。
わたしも、自分が県庁を辞めて無収入状態で立候補して見て、その恐ろしさを実感しました。

やりたい政策があって立候補するのに、票を取るのが自己目的化したら意味がありません。

 話を元に戻しますと、県民の皆様は、さとうしゅういちが代理人としてふさわしくないのであれば、さとうしゅういちを選ばないでしょう。県民の代理人としてふさわしいのなら選ぶ。それだけのことです。

 被選挙権は、当然の「権利」として国政、地方問わず、できる限り、毎回、行使し続けます。

 さとうしゅういちは、県会議員=特殊な人ではなく「県民」の代表であることに徹したい。

 そのような政治へのコンセプトがある以上、浪人という選択肢は考えられませんでした。

  一般市民としての暮らしを確保したうえで、余裕のある部分を政治活動に充てる、という形になるでしょう。

 そうでなければ、民主主義国家として日本は嘘である、と考えます。
無理をして当選しても「さとうしゅういち」的には意味がない。

というより、無理をしても当選しないでしょう。「無理をしても、この地域の有権者が選ばない」という判断に傾きました。 また、結局、有権者の感覚からも乖離してしまう、と実感しました。

さとうしゅういち自身、落選後の心境はどうか?まだ、県庁に勤務していた時代の方が、気持ちに余裕がある分、県民のみなさまの民意も冷静にうかがえたような気がします。政治活動に専業だと、だと、却って冷静に意見をうかがえなくなります。  

広島県議選は「選挙公報」がありません。そうなると、ある程度金をかけないと当選しないのも残念ながら事実です。

で、金をかけようにも、4年間、政治活動ばかりしていて、金がない、ではかけられません。すると、最適解としては、お金を稼ぐことを優先し、余裕がある時間で政治活動をやるということでよい。

そうなると、実は、あんまり県庁時代と変わりませんがそれで良いのです。 県庁時代だって市民活動にはかなり力を費やしていました。今度はそれを「自分の政治活動」にすればよいだけです。

なお、2013年の参院選広島県選挙区に打って出る可能性も排除はしません。 『自民党も民主党もグダグダで、しかし、広島選挙区は定数2で、無風選挙ないし無投票の危険が出た。脱原発、社民主義の選択肢が広島にない。』

こんな場合には、当然、『広島選挙区唯一の脱原発・社民主義』無所属での殴り込みはあり得ます。

そのことも考えると、収入を安定させることを含む「一般市民としての生活」を優先すべき、という結論は強化されこそすれ、覆ることはありません。

どうか、今後ともご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願いします。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




県議会議員=県民の代理人を貫きたい_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



県議会議員=県民の代理人を貫きたい_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
県議会議員=県民の代理人を貫きたい_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14854836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-05-28 13:22 | 広島県議会議員選挙 | Trackback