人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2013年参議院議員選挙向けマニフェスト(案、随時更新)

2013参院選・県知事選・次期衆院選を前に「さとうしゅういち」は提言します

2013年には、国政選挙が参院選は確実にあり、衆院選とのダブル選挙の可能性も高いと考えられます。

さとうしゅういちは、参院選広島選挙区において、「脱原発・社民主義」の有権者のみなさまに選択肢をつくることに力を入れます。

場合によっては、さとうしゅういち自身の被選挙権行使も辞さない構えです。

環境・自然エネルギー革命の推進
・中央集権・原発依存から地産地消・脱原発へ。
・2020年までに原発全廃、自然エネルギー比率を30%に。
・発電・送電の分離。規制緩和を断行!電源三法を廃止!





コメント:

  さとうしゅういちは、2020年までに原発を廃炉にし、自然エネルギーの比率を30%に高めることを公約します。

  電力会社は、戦後、国策により、地域独占を維持してきました。また自民党政権は、いわゆる「電源三法」により、地方のほっぺたを叩いて原発を推進してきました。原発立地地域は、原発なしでは経済が成り立たないかのような状態におかれたのです。

 その上、 政府はずっと「原発はクリーンで安価なエネルギーだ」と主張してきました。

 しかし、2011年3月11日の東日本大震災に伴う東京電力福島第一原発事故は、それらが大嘘であった事を暴露しました。
 
 福島原発事故は、国策で無理矢理原発を営利企業にやらせていたことの矛盾が噴出した、ともいえます。すなわち、国策で「コストにあわない」原発がまかりとおり、さらにそれを「営利企業」である東電にやらせることで、「安全軽視」につながった、と考えられます。 
 
  そもそも、核のゴミ自体が、十万年単位での管理が必要になります。そのようなものをこれからも維持し続けること自体が非現実的です。
 
 現在政権を握っている民主党は確かに電力総連の応援を得ている分、歯切れが悪い部分もあります。だからといって、脱原発を自民党が実行できるか?と言えば疑問です。現実に、経団連、電力会社から巨額の献金をもらっているのは自民党です。

 また、2011年通常国会において再生可能エネルギーの固定価格買い取り法案審議入りを妨害しているのも自民党です。

  さとうしゅういちは、 電源三法を廃止するとともに、電力会社の地域独占を廃止します。

 今までの「遠くの大型発電所依存」から、地域のエネルギーは地域にあったやり方でつくる「分散型エネルギー」への転換を進めます。そのことにより、経済も活性化させます。既存原発は、営利企業に運転させると、利益のために安全を軽視する危険もあります。既存原発は、廃止までの間、国営に移管します。また、原発依存度の低い中国電力等から原発を即時廃止し、2020年までにすべての原発を廃炉にします。 

 さとうしゅういちは、広島県内においては、特に小水力発電所に力を入れます。富山県では、中小建設業者が協力し、市民出資の小水力発電所を実現しています。不況にあえぐ建設業界のためにも、小水力は有力です。

 さとうしゅういちは、公約の実現のため、参議院において、「県民党」の立場から現政権(民主党)に協力できる事は協力し、叱咤激励してまいります。

 世界最初の被爆地である広島は、原発による被曝の脅威にも無関心であってはありません。

さとうしゅういちの地元(住所・本籍地)安佐南区は映画「黒い雨」の舞台でもあります。その安佐南区から、被爆県・広島にふさわしい参院議員として、さとうしゅういちを送り出してください。 


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




2013年参議院議員選挙向けマニフェスト(案、随時更新)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



2013年参議院議員選挙向けマニフェスト(案、随時更新)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
2013年参議院議員選挙向けマニフェスト(案、随時更新)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14859507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-05-29 09:50 | 参院選2013 | Trackback