人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

田中康夫さん、亀井静香さんが『増税なき復興』訴える

田中康夫・亀井静香両代表が増税なき復興対策を主張
2011年 5月 31日 13:02 【取材ニュース】 <政治・政党> <災害・事故> <省庁・官僚> <経済>
高橋清隆

http://www.janjanblog.com/archives/41985

 新党日本代表の田中康夫衆議院議員が30日、都内で開かれた「日本経済復活の会」で休眠口座の活用や日銀引き受けなど、増税によらない復興対策を主張した。統一会派を組む国民新党の亀井静香代表も途中加わり、財務省主導による復興予算の編成を批判した。


被災地での支援活動を踏まえ対策を訴える田中氏(2011.5.30、高橋清隆撮影)
 3月に起きた東日本大震災では、いまだ本格的な復興事業は始まっておらず、福島第1原発の事故による放射能汚染が続く。田中氏は約60人の参加者を前に「新しい方程式をつくらねば」と訴え、従来と違った発想による政策で乗り切ることを訴えた。

 「開びゃく以来のことが起き、まさに天動説から地動説に変わるくらいの大転換が必要。『科学を信じ技術を疑わず』が20世紀だったが、今回わたしたちに示されたのは、『科学を用いて技術を超える』こと。そこに人間の英知が求められている」と語り、宇沢弘文教授が唱えた社会的共通資本、すなわち自然環境・社会基盤・制度資本の再認識を強調した。

 かつての「衣食住」から「意職住」を掲げる。「職と住があってこそ、生きる意欲が持てる」と。「阪神・淡路大震災の場合も家族や住居を失った方が多くいた。しかし、大阪や姫路に職場があり、あるいはそこに新たな職場も持つことができた。今回は住まいや家族だけでなく、職業や職場も失っている。だから、今までの方程式でない発想が必要」と述べ、「富国裕民」「経世済民」を目標に示した。

 「増税で景気浮揚した国家は古今東西、どこにも存在しない。関税自主権を放棄するTPPは羊の皮をかぶった狼で、トロイの木馬の『開国』だ」と政府の志向をけん制。超少子高齢社会を救う政策として、ベーシックインカム(基本所得保障)を提唱した。

 大震災の復興財源として、「休眠預貯金口座の活用」「日銀直接引き受け」「復興無利子国債の発行」の4つを挙げた。休眠口座は毎年1000億円近く発生し、銀行の不労所得になっていると指摘。日銀引き受けは80兆円ある外国債が担保になるとの考えを示した。

 国債については、「今回の当初予算だって30兆円は発行できることになっている。十数兆円は自動的に法律を作らなくても発行できる。日銀に利息を払わなければいけないが、払ったものは国庫納付金で戻る」と説明。その上で「年間30兆、40兆円借金しているのに、まさに財務省に思想洗脳されている。そこから覚醒しなければ」と訴えた。


飛び入りであいさつする亀井氏。「田中先生は地に足の着いた発想をしている。今からの政治の間違いなく中心になる」と太鼓判(2011.5.30、高橋清隆撮影)
 講演の途中、亀井代表がサプライズで登場。拍手の中、「田中氏は少々乱暴なことを言っても、品がいいから反感を持たれない」と持ち上げた。事業実績の1つとして「木製ガードレール」を取り上げ、「国交省や財務省も反対したが、菅総理を脅して今年度予算に入れさせた」と明かした。

 亀井氏は復興財源に触れ、「財務省のバカどもは、十年一日のごとく『入るをもって出(いずる)を制す』とやっている。こんな状況になっても。勝(栄二郎)次官に言ったのは、勝海舟は日本を救ったことで歴史に残った。おまえは日本を滅ぼした歴史に残る」と皮肉った。

 菅首相の政策運営にも手厳しい。「菅さんも(財務省に)洗脳されかかった。ギリシャから帰ってきたら、とにかく『ギリシャみたいになったら大変だ』とそればかり。日本はギリシャと全然違う」と両断。「それが彼の政策になっているから非常に危険」と憂えた。

 その一方、「菅さんが辞めないという以上、やりようがない。代わりの人がいないのであれば、ちゃんとやってもらうしかない」と造反の動きをけん制した。古巣の自民党については、復興実施本部への参加を拒否したことを挙げ、「国家や歴史に対する責任感がなくなっている」と批判した。

 田中氏は増税の動きについて、「税金を努力しないで増やすとすれば、消費が減退するに決まっている。労働する人たちが(超少子高齢社会で)3分の1になっているのだから、その人たちの肩に増税が2倍、3倍乗るようになる。生半可な小手先の話をしててもしょうがないのに、病に乗じて説教強盗のように税金を増やそうとしてるのは、『(原発事故は)神様の仕業だ』と言ったどこかの、よせばいいのによさない与謝野だ」とやゆした。



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




田中康夫さん、亀井静香さんが『増税なき復興』訴える_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



田中康夫さん、亀井静香さんが『増税なき復興』訴える_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
田中康夫さん、亀井静香さんが『増税なき復興』訴える_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14872695
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-05-31 15:01 | 新しい政治をめざして | Trackback