人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004
カレンダー

「朝立ち」で有名な正木篤県議、無免許運転で現行犯逮捕

さとうしゅういちの隣の選挙区の安佐北区選出の県議・正木篤被疑者が無免許運転の被疑事実で現行犯逮捕されました。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201106010150.html
【速報】無免許運転容疑で正木広島県議を逮捕 安佐北署 無免許で乗用車を運転したとして、安佐北署は1日午前9時10分ごろ、広島市安佐北区亀山南2丁目、広島県議の正木篤容疑者(60)を道交法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕した。

 安佐北署の調べでは、正木容疑者は同時刻ごろ、同区亀山1丁目の市道で、無免許で乗用車を運転した疑い。検問中の署員から免許証の提示を求められ、発覚した。容疑を認めているという。

 県警によると、正木容疑者は2003年に免許取り消し処分を受けていた。当初、署員の質問に対し「免許証を忘れた」などとうそを言ったり、妻の名前をかたったりしたという。


http://eimage.exblog.jp/12285247/

正木被疑者は、4年間、太田川橋で「朝立ち」をしておられました。そのことで、上記記事のように、地元では有名な候補でした。ずっと立っておられるということで、票を入れられた有権者も多いと聞きます。






http://mytown.asahi.com/hiroshima/news.php?k_id=35000001106020001


正木県議、無免許容疑

2011年06月02日
写真

正木篤容疑者が逮捕された現場付近=広島市安佐北区亀山1丁目の市道

■現行犯逮捕 8年前取り消し

 安佐北署は1日、広島市安佐北区亀山南2丁目の県議、正木篤(あつし)容疑者(60)を道交法違反(無免許運転)の疑いで現行犯逮捕し、発表した。違反点数の累積で約8年前に免許取り消し処分を受けており、容疑を認めているという。

 署によると、正木容疑者は1日午前8時45分ごろ、同区亀山1丁目の市道で、無免許で乗用車を運転した疑いが持たれている。検問中の署員に免許の提示を求められて発覚した。当初は署員に免許の不携帯だと説明し、親族の名を名乗ったという。この日は、自宅から県議会棟(広島市中区基町)へ向かう途中だったとみられる。

 正木容疑者は4月の統一地方選の県議選で、安佐北区選挙区(定数3)から無所属で出馬。候補者4人のうち3番目の1万5019票を獲得し、初当選した。NPO法人ひろしま合気道普及協会の理事も務めている。

 県議会事務局によると、現職県議が逮捕されたのは、1983年に旧山県郡選出の県議=当時=の公選法違反事件以来という。(中野寛)

■日常的に運転目撃

 正木容疑者の自宅や、辻立ちを続けていた場所の近くでは、正木容疑者が日常的に車を運転している姿が目撃されていた。

 自宅近くの複数の住人によると、正木容疑者は3〜4年前から当選前まで連日、午前6時ごろに自宅を出発。約4キロ離れた安佐北区可部南1丁目の太田川沿い路上に車で向かい、通行人らへの路上での挨拶(あい・さつ)が終わると、午前9時半ごろ、車で帰宅していたという。

 辻立ち場所の近くに住む40代女性は、正木容疑者が車を止めている姿を頻繁に見かけたと証言。別の30代女性も「いつも車で来ていた。近くの教習所に通えばよかったのに」と話した。当選前に正木容疑者が配ったパンフレットには「4年間一日も休まず毎朝3時間ご挨拶を続けています」と記載されていた。

 正木容疑者に投票したという60代のパート女性は「雨の日も風の日も立っていた。当選を喜んでいたのに……」と涙ぐんだ。

 県議会には衝撃が走った。この日、広島市中区の県議会棟に登庁していた県議は「あってはならないこと。無免許の自覚はあっただろうし、悪質だ」と批判。「進退は本人が判断すべきだ」と語気を強めた。別の議員は「県民に不信感を与える非常に重い行為。議会としても厳正な対処が必要だ」と述べた。24日開会予定の6月定例会では、辞職勧告などの動きが表面化する可能性もある。

 県議会事務局によると、正木容疑者は、議員の交通費などとして支給される費用弁償を計算するために提出する「経路届」で、JRを使うと記入していた。(柴田秀並、水田道雄)


2007年の県議選では落選しましたが、2011年4月10日執行の県議選でみごとに当選されました。

広島市安佐北区選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 4 】有権者数 : 123345人 投票者数 : 64218人 投票率 : 52.06%
18807 山崎 正博 ヤマサキ マサヒロ 72 男 自民党 現 広島県議会議員
15114 東 保幸 ヒガシ ヤスユキ 57 男 無所属 現 広島議会議員
15019 正木 篤 マサキ アツシ 60 男 無所属 新 NPO法人ひろしま合気道普及協会理事

12954 中村 道徳 ナカムラ ミチノリ 68 男 無所属 現 無職

広島市安佐北区選挙区 【定数 : 3 / 立候補者 : 5 】有権者数 : 123521人 投票者数 : 70617人 投票率 : 57.17% 
19226 山崎 正博 ヤマサキ マサヒロ 68 男 自民 現 広島県議会議員
15405 中村 道徳 ナカムラ ミチノリ 64 男 無所属 新 無職
14456 東 保幸 ヒガシ ヤスユキ 52 男 無所属 現 広島県議会議員

10477 正木 篤 マサキ アツシ 56 男 無所属 新 NPO法人ひろしま合気道普及協会理事
7604 加藤 万蔵 カトウ マンゾウ 61 男 無所属 新 酒類販売店自営



さとうしゅういちも、政治活動中、安佐南区内の事業所に勤務される安佐北区民の方から、「政策を訴えるよりは、ずっと朝立ちしていた方がウケるんだよね」というお話を、結構伺いました。

広島県議選は、選挙公報がないため、正木県議のような形で名前を売るしか仕方がない、という考え方もあるとは思います。

 しかし、正木県議(もちろん、被疑者は推定無罪ですが)は、なんと、その朝立ちの期間も含めて、無免許で運転をしておられたということです。

 上記記事や下記の正木県議の記事によれば、「関心を持ってもらわねば、話を聞いてもらえない」とおっしゃっていたという。

http://blog.masaki.main.jp/
立ち続けることで、みさなんにお伝えしたいこと
語る前に、まず正木篤を知ってもらわなければならない。知らない人の話なんて、誰にも聞いてもらえないと思いました。

そして、聞いていただくための地盤作りからはじめようと思いました。

立ち続けることから、はじめました。
私には守りたいものがあります。それは家族であり、子どもたちが生まれ育つふるさと広島であり、愛する日本です。
額に汗を流しまじめに働いた人が報われる世の中、原点回帰を目指します。

時々刻々と変わっていく社会情勢や経済状況の中で、マニフェストだけで政治はできません。
政治家は、危機に臨んで瞬時に正しい判断ができるかどうか、全身全霊を傾けて取り組むことが必要だと思います。
今の政治に欠けているものは、信頼ではないでしょうか。
信頼関係を築くためには、まずはじめに関心を持ってもらうこと。
すべては関心を持ってもらうところから始まっていきます。
関心をもったから話を聞いてくれ、耳を傾けてくれるのではないでしょうか。
無関心からは何も生まれません。関心を持ってもらう政治家を目指します。

人は100年と生きられないものです。今の私たちの一生が、私たちの後につづく人たちの一生を幸福にもするし、不幸にもします。
一所懸命働きます。

未来へ可能性を秘めた子どもたち、志ある若者に一石を投じたい。
志があれば、それ一つで政治だけでなく何事にも挑戦することが出来るということを、狭き門である政治家にもなれるということを実証したい。


そういうことは物事の側面としてあるでしょう。しかし、正木県議が、万が一、勢い余って「何でもアリ」みたいな思考になっておられた、その一環として無免許運転をずっとされていた、とすれば残念なことです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「朝立ち」で有名な正木篤県議、無免許運転で現行犯逮捕_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



「朝立ち」で有名な正木篤県議、無免許運転で現行犯逮捕_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「朝立ち」で有名な正木篤県議、無免許運転で現行犯逮捕_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-06-08 23:09
タイトル : 正木
「朝立ち」で有名な正木篤県議、無免許運転で現行犯逮捕 坊主姿で朝立ち・・・正木県議 テーマ:地域 今朝の安佐北区いつもの大田川橋付近 正木県議が坊主頭で挨拶をされていたそうです 事件の続きはコチラ 無免許運転容疑の正木広島県議を処分保留で釈放 広島地検 朝立ちをすること・・・【継続は力なり】 を実践する事で政治に対する実行力を訴えてきた正木県議ですが もはや独自の世界観(普通とは違う)で生きているとしか言い様がありませんね 反省の姿という意味なの...... more
by hiroseto2004 | 2011-06-01 22:43 | 広島県議会議員選挙 | Trackback(1)