人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

自公の不信任案には反対、しかし総理は猛省を

総理のこの一年間の政権運営には問題があった、と思います。

1、ことさらに、反小沢対小沢の対立をあおりたてるような人事などを行った。
2、消費税増税発言、その後のぶれにより、参院選大敗を招いた。
3、衆院比例定数削減を打ち出したことで、共産、社民、みんなの党、公明などを敵に回した。
総じて、敵を増やすように、増やすように、稚拙な政権運営が目立った。

そのうえ、最後には、
・ラディカルな消費税増税・新自由主義者の与謝野馨さんをたちあがれ日本から引き抜いて閣僚にした。

これは、民主党を選んだ2009年総選挙での民意の否定です。
しかし、だからといって、「今」自公が内閣不信任案を提出するのはいかがなものか?

被災地では選挙ができない。だから、総理は解散はしない。そのように、自民党や公明党の皆さんは高をくくっているのかもしれません。また、総理が解散すれば「被災地軽視だ」と総理を攻撃し、選挙戦を有利に運ぶつもりかもしれません。

しかし、そもそも、不信任案は、総理の解散権とセットです。衆院議員は自分の首が切られるリスクと引き換えに総理に退陣を迫る、というのが不信任案です。

わたくし・さとうしゅういちは、総理が解散したからと言って、自公が総理を被災地軽視だ、といってもそれは卑怯だと思います。

一方で、総理もいままでの政権運営を猛省し、残りの任期、きちっと仕事をしていただきたい。
また、野党時代なら反対したであろう「コンピューター監視法案」は撤回していただきたい。

さとうしゅういちは、エネルギー政策、そして経済政策で、特に総理にどんどん注文を付けてまいります。

さとうしゅういちは、電源三法廃止、発送電の分離、地域独占の解体を求めます。
そして、2020年までにすべての原発を廃止し、それまでの期間は、残存原子炉は国営化させます。
総理は、2020年までに自然エネルギーを20%にするとおっしゃっていますが、30%をめざします。
さとうしゅういちは、当面は、消費税増税には反対し、復興財源は国債の日銀引き受けか無利子国債で賄わせます。
一方で、長期的には、社会保障の企業主義と保険料の逆進性を抜本的に見直します。
そして、ベーシックインカム、教育完全無償化、家賃補助を軸とした「差別のない」セーフティネット構築を目指します。

参考記事
社会保障の企業主義と保険料の逆進性こそ大問題
2011年 1月 28日 12:23《 日本 》 《愛知》 【論説】 <労働・雇用> <医療・福祉> <政治・政党> <経済> <自然科学>
さとうしゅういち

http://www.janjanblog.com/archives/30016

広島で「ミツバチの羽音と地球の回転」上映、竹村英明さん語る
2011年 5月 30日 01:04《山口》 《広島》 【取材ニュース】 <エネルギー> <原発> <市民活動>
さとうしゅういち
http://www.janjanblog.com/archives/41791

ベーシックインカム・教育完全無償化まで徹底したほうが分かりやすい
2010年 10月 7日 20:19《長野》 【論説】 <人権> <医療・福祉> <政治・政党> <経済>
さとうしゅういち

http://www.janjanblog.com/archives/18508

政治 - エキサイトニュース

内閣不信任案、午後採決 政権の弱体化必至
2011年6月2日 05時11分 (2011年6月2日 08時13分 更新)
 菅直人首相

[拡大写真]
 自民、公明、たちあがれ日本の野党3党が共同提出した内閣不信任決議案は、2日午後の衆院本会議で採決される。菅直人首相は本会議前の民主党代議士会に出席し、党が結束して否決できるよう訴える意向だ。小沢一郎元代表、鳩山由紀夫前首相は賛成票を投じる方針を明言しており、執行部は造反の拡大阻止に向けて採決直前まで小沢系議員らの切り崩しを進める。ただ欠席を含めて数十人規模の大量造反は避けられない見通しで、否決の場合でも首相の政権基盤が弱体化するのは必至だ。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110601-00000110-mai-pol





<内閣不信任案>小沢元代表、鳩山氏賛成へ 造反拡大で緊迫
毎日新聞 6月1日(水)21時35分配信


拡大写真
民主党の小沢一郎元代表(左)と鳩山由紀夫前首相

 自民、公明、たちあがれ日本の野党3党は1日夕、菅直人政権に対する内閣不信任決議案を衆院に共同提出した。2日午後の衆院本会議で採決される。民主党執行部は否決した上で、造反者には除籍(除名)などの厳しい処分で臨む方針だが、小沢一郎元代表と鳩山由紀夫前首相が不信任案に賛成する意向を固めた。小沢グループを中心に同党議員70人以上が造反する構えをみせている。小沢元代表らは新党結成も視野に入れており、民主党は分裂含みで不信任案の採決に突入する見通しとなった。

【よくわからない人間関係】明快図説■民主党の党内人脈図

 ◇小沢グループ会合に71人

 1日夜、小沢グループが東京都内のホテルで開いた会合には田中真紀子元外相や原口一博前総務相を含む71人が出席した。終了後、小沢元代表は記者団を前に政府の原発事故対応を批判し「国民が支持してくれた民主党のあり方に戻さなくてはいけない。十分、我々の意思が国会において通るものと思っている」と不信任案の可決に自信をみせた。

 小沢グループは会合に集まった代理出席6人を含む77人の名簿を発表。同日夕には鈴木克昌総務、三井辨雄国土交通、東祥三内閣府の3副大臣と樋高剛環境、内山晃総務の2政務官が首相官邸に辞表を提出し、不信任案に賛成することを記者団に明言した。

 鳩山氏も同日夜、鳩山グループ約20人の会合で「賛成しか選択肢はない」と明言した。ただ、異論も強く、グループとしては自主投票と決めた。閣内にいる海江田万里経済産業相は反対を表明。鳩山氏は「自発的に首相にお辞めいただくようなことも党として決めないといけない。その努力はする」と述べ、2日の本会議前に開かれる党代議士会などで「菅降ろし」の動きも続ける考えを示した。

 民主党内の中間派は樽床伸二元国対委員長や旧民社党系のグループが反対する方針を決めている。

 野党側も一枚岩ではない。共産党の志位和夫委員長は1日夜、緊急に記者会見し、「自公両党の党略的な行動に手を貸すことはできない」として2日の採決を棄権することを明らかにした。採決に参加しない衆院議長と欠員1に加え、棄権する共産党9議席を除くと、衆院の総数は469で、過半数は235となる。共産党は賛成する方針だったが、混乱回避に動いたとみられる。社民党も棄権か反対する方向で党内調整をしている。

 衆院の民主党会派は305人で、国民新党、新党日本、与党系無所属を加えた313人から何人が賛成に回るかが焦点。共産、社民両党を合わせた15人が棄権すれば、不信任案の可決には与党系から82人以上の賛成が必要となり、社民党が反対なら85人以上にハードルが上がる。

 民主党執行部は造反人数を「最大80人」とみているのに対し、「小鳩」陣営も「80人は超える」と見積もっており、両陣営の多数派工作は80人前後の攻防となっている模様だ。菅首相は不信任案が可決されれば衆院解散・総選挙に踏み切る構え。解散は天皇の国事行為となるため、首相は可決の場合に備えて2日の天皇陛下の日程を調べるよう周辺に指示した。

 民主党の安住淳国対委員長は1日、「どなたであっても処分の対象にせざるを得ない」と記者団に語り、代表経験者の小沢元代表、鳩山氏も処分する方針を強調。小沢元代表は新党結成も辞さない考えを周辺に伝えており、民主党は不信任案の可決・否決にかかわらず、分裂する可能性が強まっている。【松尾良】



記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




自公の不信任案には反対、しかし総理は猛省を_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



自公の不信任案には反対、しかし総理は猛省を_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
自公の不信任案には反対、しかし総理は猛省を_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14882773
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 酒井徹の日々改善 at 2011-06-02 11:03
タイトル : 保守勢力主導の内紛に社民党はきっぱりNOを!
――道理のない「内閣不信任決議」を見過ごすな―― ■民主党内の進歩勢力と足並みをそろえよう 自民・公明・たちあがれ日本の3党が提出した 菅内閣への不信任案をめぐり、 政局の混乱が続いている。 不信任案には反対すると見られていた社民党が ここに来て、 「国民を置き去りにして 政争をやっている場合ではないが、 かといって菅政権にも問題がある」などとして 採決を棄権する方向だという。 菅首相は、 不信任案が可決されれば 衆議院を解散する意向だという(朝日新聞6月2日)。 ...... more
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-06-02 13:24
タイトル : 【総理辞任】「国民の生活が第一」に立ち戻れ
自公の不信任案には反対、しかし総理は猛省を 菅直人総理が、今日午前、辞意を表明されました。 菅首相、進退問題「鳩山氏と文書で確認」 2011/6/2 13:08  菅直人首相は2日の民主党代議士会で、自らの進退問題に関連し「鳩山由紀夫前首相に首相官邸に来てもらい、1つの文書をいただき、確認した。それを踏まえ、私の言葉で今後の行動について約束した」と述べた。(日経新聞) 報道を総合すると、 1、総理に対して、亀井静香さんが、午前中に退陣勧告。 2、総理と鳩山さん...... more
by hiroseto2004 | 2011-06-02 09:37 | 新しい政治をめざして | Trackback(2)