人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

【総理辞任】「国民の生活が第一」に立ち戻れ

自公の不信任案には反対、しかし総理は猛省を

菅直人総理が、今日午前、辞意を表明されました。

菅首相、進退問題「鳩山氏と文書で確認」
2011/6/2 13:08


 菅直人首相は2日の民主党代議士会で、自らの進退問題に関連し「鳩山由紀夫前首相に首相官邸に来てもらい、1つの文書をいただき、確認した。それを踏まえ、私の言葉で今後の行動について約束した」と述べた。
(日経新聞)

報道を総合すると、
1、総理に対して、亀井静香さんが、午前中に退陣勧告。
2、総理と鳩山さんが会談。復興基本法案と補正予算成立をめどに総理退陣で合意。

ということのようです。

総理の政権運営がこの1年間「敵を作るばかり」で稚拙だったのは確かである。

そして、一時期は自民党政権時代以上に原発推進へ舵を切ってしまったのも事実である。

今まで散々批判してきた、小泉政治を中軸で担ってきた与謝野馨さんを大臣にしてしまったのも事実である。

上記のことで、民主党支持者や、民主党内の議員からも、批判を浴びたのも事実である。

だが、ここは、ともあれ、無用の混乱は避けていただきたい。



さとうしゅういちのスタンスは明確です。

やはり、衆院議員は、任期一杯まで勤めるのが望ましい、と考えています。

当面、しっかり、復興に取り組んでほしい。余計な事はしなくていい。

被災者救援。そして、雇用の確保に取り組んでほしい。被災地だけでなく、この広島でも「仕事がない」「金が回らない」という声を多く聞きます。

また、中長期課題として、社会保障(企業主義、保険料主義からの転換。ベーシックインカムを視野にいれた改革)、そしてエネルギー政策の転換に道筋をつけてほしい。

そのために、さとうしゅういちとしても、ビシバシ注文はつける。

このように考えています。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




【総理辞任】「国民の生活が第一」に立ち戻れ_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



【総理辞任】「国民の生活が第一」に立ち戻れ_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
【総理辞任】「国民の生活が第一」に立ち戻れ_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-06-03 00:44
タイトル : 内閣不信任案否決までの経過【京野公子さんブログより】
内閣不信任案否決までの経過を京野公子さんがブログで報告しています。 【総理辞任】「国民の生活が第一」に立ち戻れ 今日、自民党・公明党・たちあがれ日本 提出の内閣不信任案が否決された。 昨夜は、菅総理の政権運営を継続させることは、国民生活にとって百害あって一利なし、とする考えの議員のうち、都合のつく議員が集まって、それが81名にのぼった。(マスコミ報道では、71名だったが、我々の把握した数字は81名であった) 都合がつかず、昨夜の集まりに参加出来なかった議員や、集まりには来ないが、不信任...... more
by hiroseto2004 | 2011-06-02 13:24 | 新しい政治をめざして | Trackback(1)