人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

自民党と民主党の悪い部分をつなぎ合わせた「大連立」は真平御免

菅直人総理を「いつ退陣させるか」ということが、報道されています。あるいは、「大連立」という雰囲気も醸成されています。

しかし、ここで、大事なのは、総理の政治のうち、なにを続けるべきか。なにをやめるべきか。
そこのところを各政党や政治家もはっきりさせないと、何のために総理を引き下ろすのか、さっぱりわかりません。

権力闘争のために、いたずらに混乱を続けては行けない。そして、大連立により、民主党と自民党の悪い部分をつなぎ合わせたような政治になるのは真平御免です。

さとうしゅういちは、以下のように考えます。

菅政治で続けてほしい事

・再生可能エネルギーの推進

内閣は3月11日に、自然エネルギーの固定価格買取制度を導入する法案を閣議決定しています。
http://kanfullblog.kantei.go.jp/2011/06/20110606-2.html





私が初当選して、30年余。この間、風力や太陽光発電は、電力会社からは邪魔者扱いされ、その結果として、せっかく優れた技術を持ちながら本格的な開発ができず、ヨーロッパ諸国に比べて大きく立ち遅れてしまいました。今回の原発事故を契機に、エネルギー基本計画を白紙から見直し、風力や太陽光発電などの自然エネルギーを、《次の時代》の基幹的エネルギーとして育てることにしたいのです。

その為の大きなステップとなるのが、「自然エネルギーによって発電した電気を固定価格で買い取る」という制度です。これが出来れば、新人議員の時に私がぶつかった法の壁は、突破できます。そこで、固定価格買い取り制度の法案を、閣議決定にまで漕ぎ着けました。今年の3月11日のことです。しかし、その当日に、大震災は起こりました。

このために少し遅くなってしまいましたが、この法案は、今の国会に出しています。この法案を成立させ、早期に採算が取れる水準に価格を設定すれば、風力や太陽光発電は、爆発的に拡大するはずです。


電源三法で、自治体の頬をひっぱたいて原発を作らせてきた自民党政治。
電力会社による独占体制を維持してきた自民党政治。
自然エネルギーを放置してきた自民党政治。

そこからの転換の一歩を総理は踏み出そうとしている。

確かに、政権交代後、「原発を売りまくる」という「成長戦略」を策定する等、誤謬も多くあった。ただ、もともと、原子力立国は小泉総理の時代に既に策定されていた、とも言えます。

自民党との「大連立」で、せっかく芽が出た固定価格買取制度や電力改革が後退しては行けません。

一方で、「やめてほしいこと」もありまくりです。

ひとつは、消費税「復興」増税。

消費税を増税しないと日本がギリシャになる、などという認識で総理はおられたようである。その延長線上に、「復興増税」を進めようとされています。

しかし、日本がギリシャのようになるなら、どうして、震災直後に円高になったのか?マーケットが総理の認識を粉々に打ち砕いています。

日本は債権国です。「日本が国債を発行すれば、日本人は外債を取り崩して円に替える。だから、むしろ円高になる。」このように、海外の投機資本も読んでいるのです。

当面は、復興目的の国債に限り、日銀引き受け、でよいのではないか?

もちろん、社会保障の企業主義、保険料主義を打破するための税制改正は有り得るでしょう。

国保料、介護保険料、国民年金保険料等は、低所得者ほど、負担率は高いのです。これらを整理し、税方式に切り替える、というなら、わかります。その場合でも、まずは、不公平税制の是正からでしょう。

お金がある方への所得税や法人税の課税ベースの拡大から進めるべきである。次いで、環境税、消費税というのが順序です。

そこらへんをごちゃ混ぜにして、消費税増税を総理が突き進むなら、デフレ、震災に消費税増税が追い討ちをかけ、日本は大変な事になります。税収も却って減り、復興も遅れるでしょう。

総理にやめてほしいことは、もうひとつあります。「コンピューター監視法案」です。総理が野党時代なら、絶対反対したような法案を今通そうとするのは、何事でしょうか?!

自民党との大連立、などが呼号されています。しかし、民主党政治、菅政治の悪い部分(消費税増税推進)と、自民党政治の悪い部分(原発推進)をつなぎ合わせたような、最悪の政治は真平御免です。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




自民党と民主党の悪い部分をつなぎ合わせた「大連立」は真平御免_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



自民党と民主党の悪い部分をつなぎ合わせた「大連立」は真平御免_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
自民党と民主党の悪い部分をつなぎ合わせた「大連立」は真平御免_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/14917176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-06-08 09:38 | 新しい政治をめざして | Trackback