人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

文化にきめ細かく取り組んだ前市長に文化人らから感謝(河野美代子先生ブログより)

河野美代子先生のブログより。

秋葉前市長は、文化にきめ細かく取り組まれた、とのことです。

失礼ながら秋葉市長、そんなにご自分からそのあたりをアピールされる事にかけては、あまり上手ではなかったと、思いますが、当事者からは感謝の意が表されています。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-91a6.html

一昨日、昨日の連夜私にとっては夢のようなときを過ごすことが出来ました。一昨日は、「ひろしま音楽芸能文化懇話会」による「秋葉さん夫妻への感謝と慰労の集い」でした。昨夜はガラス作家の有木久子さんとタワービルの「SHIMAMURA」のコラボによる食事会でした。

 



今日は、一昨日の会から。この会にはこれまでも何回も出席させていたたいていますが、この会のすごいのは、日ごろお会いすることも出来ないようなプロの方たちの演奏が生で聞けるということです。

2011_06240017_22011_06240022_2演奏だけでなく、沢山の方たちのお顔を見させていただきました。

 皆さん、口を合わせておっしゃっていたのは、秋葉さんが市長時代、どれだけ広島の文化の 2011_06240020_2向上のために尽力されたかと言うことです。

 秋葉さんは自分では宣伝されませんが、実にきめの細かい市政をなさったことがよく分かります。

 それに比べて、テーブルで話されたのは、今の市長の数々の発言のお粗末さ、下品さでした。あの被爆者の「くれくれくれ」発言だけでなく、様々会合で話されたことが語られています。びっくり仰天です。私自身もある会で市長の挨拶を聞いてびっくりしたことがあります。それはそのうち、お話ししますね。 

2011_06240021_32011_06240029  せめてもう一期秋葉さんにやって欲しかったと口々に言われましたが・・・。秋葉さんの二期目のときに発足したことの会ですが、これからも続くことが確認されました。

 そう、このまま解散してしまっては、もったいない話だと私も思いました。

 明日は「SHIMAMURA」のお食事会のお話しをしますね。

 私はこれからエイズの日曜検査の当番です。


 わたくし、さとうしゅういちは思っている事があります。

  松井現市長もうっかりすると、渡辺忠雄市長(在任1955−59)のようになるのではないか、ということです。

  初代民選市長の浜井信三市長(1947−1955)の後、渡辺市長が「浜井三選」を阻止。だが、浜井市長の施策の否定などで、混乱を招いて、一期で、浜井市長に戻ってしまったのです。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




文化にきめ細かく取り組んだ前市長に文化人らから感謝(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



文化にきめ細かく取り組んだ前市長に文化人らから感謝(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
文化にきめ細かく取り組んだ前市長に文化人らから感謝(河野美代子先生ブログより)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-06-26 12:06 | 広島市政(広島市議会) | Trackback