人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「おつかれさま」くらいしっかりと!

先月、さとうしゅういちは、アメリカの新型核実験に対する抗議の座り込みに参加しました。

その際、久しぶりに公務員時代の友人でもある、連合広島の幹部にもおあいしましたので「お疲れさまです」と声をかけました。

しかし、彼はそっぽを向いてわたしを無視しました。





たしかに、4月の広島県議会議員選挙では、わたくし・さとうしゅういちと連合広島推薦の民主党現職が票を食い合い、民主党現職が議席を失ったということはあります。

しかし、この日は核廃絶の一点で皆が集まっているのです。

お互い、いたわりあいの気持ちを持って、同じ目標に進めばいいのです。

わたくしは、いまは民間企業に勤めています。すれ違ったらかならず「おつかれさま」を忘れない、というのが、会社としての方針です。

件の連合幹部が、感情的なわだかまりから、わたしを無視しているとすれば大問題です。厳しいいいかたをすれば、「何のために平和運動をやっているのか?」という話になります。

一方で、「さとうしゅういちなど無視しても構わない」とたかをくくっていたとしても問題です。

この場合は、その幹部の高慢さの表れです。身内以外は相手にしない。これでは、連合・自治労の運動に市民の共感は広がりません。そして、連合・自治労が支持している民主党の評判も落としてしまいます。そして公務員バッシングにも拍車をかける事になります。

「高慢には失墜あり」です。「こんなことだから、推薦候補が広島市長選挙で負けるんだ」と苦言のひとつも言いたくなります。

こういうことはもちろん、「もって他山の石」としなければなりません。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「おつかれさま」くらいしっかりと!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



「おつかれさま」くらいしっかりと!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「おつかれさま」くらいしっかりと!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15033834
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-06-29 20:37 | 新しい政治をめざして | Trackback