人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

高齢者対象のビジネスモデルーーカラオケ喫茶

  安佐南区で非常に多い、と思ったのは「カラオケ喫茶」です。特に、旧国道54号(現県道)沿いに多くあるように思われます。

  お客さんは比較的年配(60代から70代の)の方が多いのです。昼も夜も地域の年配の方が結構な人数、詰めかけておられます。

  そのために、デフレには強いのです。なぜかといえば、年金生活者を相手にしているので、あまり、デフレには影響されません。

   



ちなみに、お客さんの選曲も興味深いものがあります。

常連の年配者のみなさんが歌う曲は割合、新しい曲が多い。
水森かおりの「安芸の宮島」などです。
www.youtube.com/watch?v=txsv4q06SAY
 
   みなさん、新しい曲をよく勉強されている、と感心します。それだけ、よくカラオケに来られているのでしょう。
年配の方と言っても、実際問題、そうはいっても介護保険を使わないで済んでいる方の割合の方が高い。そういう方々は、こうしたカラオケ喫茶によく来られている様です。

   反対に、たまに、行かせていただくわたしは、どちらかというと古い曲を選ぶ事が多いのです。
「若者たち」「さらば涙と言おう」「青い山脈」「戦争を知らない子どもたち」の順に歌う事が多いです。それぞれに思い入れがある歌です。

「若者たち」は、「君の行く道は はてしなく遠い」という歌詞が気に入っています。


    さとうしゅういち、志を最後までやり遂げたい、という思いで歌います。そして、同世代、そしてわたしより若い皆様に対するエールでもあります。

「さらば涙と言おう」は、千葉県知事選挙で一度落選しながらも、再度挑戦して当選した森田健作被疑者の「根性」だけは見習いたいという思い。そして「恋のため愛のため まっすぐに生きるため 泣けることもあるけど」という部分への思い入れもあります。


   自分が、各種選挙で女性候補者の応援を優先させた結果、ときとして、男性中心の組織から疎まれる事も多かった。それでも、くじけず、がんばるのだ。そんな思いです。

  さて、カラオケ喫茶が堅調な反面、一方で、居酒屋は、不調です。
   
  土建業をはじめ、区内各種産業がデフレや震災の影響を受けているために、客が大きく減っている場合が多いのです。

  さて、今後の政治の課題は、以下の事が挙げられます。

  中央レベルでは、震災復興、そして生活保障、そしてデフレ脱却を最優先しなければならない。そのことは、当たり前です。その上で、地方レベルで言えば、以下の事が課題になります。

  ある程度余裕のある年配者のお金を、「仕事」を通じていかに若手にまわすか、ということです。安佐南区内でも若者の雇用がない、と心配する年配者が多い。

  ただ、いつまでも、親が子どもを「家族内」で食わせて行く訳にもいきません。
  
  年配者が「近頃の若いやつはヤル気がない」などとこき下ろしても仕方がありません。。
  若者が「年寄りは、自分たちの既得権益を維持するばかりでけしからん」と批判する「だけ」でも、問題は解決しません。

  例えば、地域の若い方が開くお店を年配者が利用して、経済を回す、というモデルはどうでしょうか?これからは、そういう方向をつくることで、若手にもお金がそこそこ回り、結果として社会保障や財政再建の議論も進むと思います。若手にお金が回らなかったら、いくら「社会保障が」「財政再建が」「少子化対策が」、と言っても机上の空論にすぎませんからね。

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




高齢者対象のビジネスモデルーーカラオケ喫茶_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



高齢者対象のビジネスモデルーーカラオケ喫茶_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
高齢者対象のビジネスモデルーーカラオケ喫茶_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15033933
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-06-29 21:49 | ビジネス | Trackback