人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

被爆者の方のお見舞いに行って(河野美代子先生のブログより)

医療費がただでも、好きこのんで、病気にはなりたくない。

そう思いますよ。

まして、被爆者は、本人の責任ではなく、原爆のせいで病気に苦しんだわけです。

そこのところは、松井市長にはお考えいただきたい。

市長も被爆二世であり、ひょっとしたら、二世と言う、当事者であるがゆえの『負い目』はあるかもしれない。

しかし、市長は市長。現行制度を充実させる方向でがんばる。それでいいのです。余計なことを言うべきではなかった。

河野美代子先生のブログを拝見して改めてそう感じました。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-97fe.html
 昨日のお休み、アメリカからの一家とお会いした後、夫と待ち合わせをして夫の買い物に付き合いました。ついに観念して老眼鏡を作ると。近くの眼鏡やさんに行ってあれこれ見た後、私のアドバイスを受け入れて、まずまずのを作っていたようです。
 その後夫と一緒に、気になっていた方のお見舞いに行きました。被爆者で、これまで様々な活動をしてきた方が、とてもお悪いと知っていました。とてもお悪いのだけれど、それでも病院から他に移るようにといわれて奥様が困っていらっしゃいました。
 私も、どこか受け入れて下さるところがないか、いろいろとさがしましたが、そんな状況の人を受け入れてくれるところはどこにもありません。ない以上、そのままにその病院にいるしかありません。そうアドバイスして来ました。どうしても移らなければならないのなら、病院に捜してもらうしかありません。
 奥様も病気で、しんどい体でありながら毎日通っていらっしゃいます。本当に大変です。
 その時にも話に出ました。広島市長のあの発言。被爆者はこれまて゛くれくれくれという要求をした来たのではありません。誰のためにこんな状況にされたのか。それを告発し続けて来たのですよ。そのためにも核廃絶をも訴え続けてきたのです。
 その方には子どもがありません。近距離被爆のせいで子どもが出来なくなったと。火傷のために体も不自由になられました。多くの被爆者がようよう生き抜いても、それでもほとんどの被爆者が結局は一人で複数の癌にかかって、亡くなって行っています。それを感謝せよだなんて。
 今回の市長の発言を受けて、医師のサイトでも年を取ってもどんな病気でも医療費はただのくせにという発言が多々見られています。私は、医師と言うのは、もっと病んでいる人に暖かい心で接する職業だとばかり思っていたので、本当にびっくりしました。
 市長は、「はだしのゲン」でよいから、難しい本でなくとも漫画でいいから、ぜひ読んで欲しいと思いました。被爆の後、被爆者がどんな人生を歩んできたか。原爆でお父さん、お姉さん、弟を亡くした中沢啓治さんは、高校に行きたくとも、早く働かなければならなくて中学卒業後すぐに就職されました。懸命に原爆を告発する漫画を描き続けた中沢さんもついに肺がんに罹られています。それを感謝せよだなんて。本当にごくろうな人生で、大変でしたねと、ねぎらう気持ちを持つべきではありませんか。少なくとも、広島市の市長なのですから。
 お声をかけても眠り続けている方を見ているうちに、またまた市長に対して怒りが湧いてきました。その方は原爆特養に申し込みをしていても、何年待たなければならないかという状況なのです。待つ内に命が尽きてしまうでしょう。お年を取った被爆者が置かれている状況はこんなものなのですよ。


記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




被爆者の方のお見舞いに行って(河野美代子先生のブログより)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
さとうしゅういちのツイッター

生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。



被爆者の方のお見舞いに行って(河野美代子先生のブログより)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
被爆者の方のお見舞いに行って(河野美代子先生のブログより)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15045993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-07-01 17:44 | 広島市政(広島市議会) | Trackback