人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

子宮頸がんの予防ワクチンの助成について。(河野美代子先生ブログより)

子宮頸がん予防ワクチンの助成について、河野美代子先生からのお知らせです。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-6196.html
子宮頸がんの予防ワクチンの助成について。
 子宮頸がん予防ワクチンの公費助成は、品不足のために一時ストップしていました。が、6月10日から今の高校二年生への助成による接種が再開されました。そして、この7月10日から今の高校一年生への接種が再開されます。他の学年、今の中学三年生と二年生へも近々再会されそうです。

 その知らせのために来られたメーカーの方に聞きました。今の高校二年生への接種率は80%だと。ところが、他の学年は、接種率20%なのだそうです。びっくり。たった二割だなんて。

 おそらく、今の二年生は、今年の3月までに一回は接種しておくこと。そうしないと三回の接種は出来ないと、この宣伝は行き届いていたため、要するに期間限定ということが後押ししたのでしょう。そして、他の学年の保護者の方は、おそらくまだ時間はたっぷりあると思われたのだろうと思います。

 でも、ここに落とし穴があります。この助成の予算措置は年度ごとです。今回の助成は、今年の年度末。来年の三月いっぱいで終わります。来年からはどうなるか分かりません。おそらく、今回の助成の次の学年。今の中学一年生のみになるかもしれないということです。ずっといつまででも高校生になる頃でも受ければいいと考えられていると、これは甘いかも知れません。その時には有料となってしまう可能性がありますよ。





 そうなったら、三回の接種をするためには、今年の9月までに一回目をしておかないと、助成では接種できないことになります。三回目は一回目の6ヶ月後なのですから。

 国家の予算が厳しい現在、いつまでも助成があるとは限らないということです。5万円もするのに、これの助成を受けないとは、本当にもったいないと思います。

 これは、保護者の問題です。子宮けい癌なんて、こんな若い内から接種しなくとも、と思われているとしたら。大人になって子宮がん検診をしておけば大丈夫と思われているとしたら。がん検診は予防ではありません。これはあくまでも早期発見のためのものです。検診して置けば、早くに見つけることができる、それはその通りです。でも、その治療のためには、子宮ほ犠牲にしなければならなくなるということ、それが何を意味するかということです。

 このワクチンを接種すると不妊になるなどと、ばかげた全く科学的でないことを言いふらしている人たちがいます。その根拠は何なのか、その人たちはどんな人たちなのかをちょっと調べれば分かることなのに、それにこだわって迷っている人たちもいらっしゃるようですね。

 今、助成の対象の人は、9月までに接種しておかなければ、ということを知って欲しいのです。

 これとは別の助成です。子宮けい癌の検診。20才から40才までの5才刻みで無料で検診が受けられます。毎年ブルー、グリーンなど無料券の色が変わります。今年は紫。この券が対象の方には郵送されてきています。この券の有効期限は今年度まで、3月一杯です。

 日本の女性の子宮頸がんの検診率は、他の先進国に比べてとても低いのです。せめてこんな機会に検診を受けましょう。そしたら、その時に毎年受けましょうね、とお話しすることもできますし。

 以上、子宮けい癌の予防ワクチンと検診の助成のお知らせでした。



mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




子宮頸がんの予防ワクチンの助成について。(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



子宮頸がんの予防ワクチンの助成について。(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
子宮頸がんの予防ワクチンの助成について。(河野美代子先生ブログより)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15068674
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-07-05 22:57 | 介護・福祉・医療 | Trackback