人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

「はだしのゲン」から。(河野美代子先生ブログより)

お疲れさまでした。わたくし、さとうしゅういちも、「8.6平和の夕べ」をお手伝いさせて頂きます。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-9900.html

「広島瀬戸内新聞」に折り込み広告で、祇園7丁目など安佐南区内に配布しました。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-86ef.html

「8.6平和の夕べ」の準備と打ち合わせをしました。私が中沢啓治さんへのにインタビューをする、その時に後の壁にまんが「はだしのゲン」や絵本「はだしのゲン」の様々なシーンを映し出そうと思います。その写真を撮るためにゲンの全10巻を見直しました。

 「はだしのゲン」は、単に戦争や原爆の悲惨さを訴えているだけではありません。今の社会にも立派に通じる、人として生きるための様々な言葉が、宝物のようにちりばめられています。

中学生のゲンは、学校に行くこともママならず、必死で生きるために働きます。そして、中学の卒業式。

 起立して君が代を歌うことに、わしは嫌じゃと言い抵抗します。そのゲンに来賓として来ている県会議員や校長などは、困ったやつだと怒ります。

 そして、ゲンたちが主導権をとって「青い山脈」などの楽しい歌をいっぱい歌って、楽しい卒業式にしてしまいました。

 そして、その卒業式の後、一部の卒業生達が気に入らない先生達を呼び出して、リンチしようとします。それを聞きつけたゲンは、そこに駆けつけて止めます。集団で、群れて暴力をふるうのは嫌いだと。かれらのボスとな殴り合いとなり、止めた後、ゲンが教師達に言います。

「学校の先生になる人は 本当に心から子どもが好きな人意外は教師になるなっ。 失敗したらどなりつけて理屈を言うよりだまって力いっぱい抱きしめて ともに失敗を悲しむ人になれや。 教師ぶっていばるなっ 子どもはよーく見とるんじゃ なめたらいけんわい」

 こんなところがかっこよくって、ステキで、本当にゲンに惚れてしまいます。

 看板やで必死で働くゲンは恋をします。その初恋の人光子とゲンの会話です。光子は燃えさかる炎の中で、ひどいやけどをした母親と弟を助けることが出来なかったことを、自分は殺人者だと苦しんで元に告白します。

「火の中から母と弟がうちに助けを求める声が聞こえるのをふりきってにげたんよ」「うちやその声がこの耳にこびりついて・・・いつもうちを責めるんよ」「ううう うちゃ どうしてあの時最後まで助け出す努力をせんかったんかと・・・くやんでくやんで・・・」「ううう うちゃ悪い女じゃ 悪い女じゃ」

「み光子さん あんたはええ人じゃ ほんとうにええ人じゃ それだけ思いつづけて おるんじゃけえ」「せめるなよ 自分をそんとにせめたらいけんよ あの時はどうすることも できんかったんじゃけえ」「わしも光子さんと同じ殺人者じゃ」「ええっ」

「お父ちゃんと英子ねえちゃんと進次をすてて逃げたんじゃけえ」「つらいのう あの時の思い出は」「つらいねえ ほんとうに」「うちゃ あの地獄をうちらにおしつけた奴らがにくいよ ほんとうに 憎いよ」「憎いのう 光子さん」「戦争を起こした奴らと原爆を落とした奴らがほんとうに憎いのう・・・」

「広島市が燃え落ちると うちゃ 焼け跡を お母ちゃん ごめんよ 悟 ごめんよと 泣いて骨をさがしまわった・・・」「あまりにも 白骨が多いけえ どれが母と弟の骨かわからず とうとう みつからんかった・・・」「元くん うちゃ 八月がくると あのつらい 思い出が よみがえって やりきれんのよ」「わしもじゃ・・・」

「つらい気持ちを 吹き飛ばそうと ニコニコ 笑っとるけど 心の中は つらくて張り裂けそうなんよ」「はよう死にゃええと思うときがあるんよ」「光子さん ヤケをおこしたらいけんわい 強うならんと」

 その光子さんも、やがて白血病で大量の血を吐いて亡くなってしまいます。

 多くの被爆者がこんな思いを持って生きてきた、それらが沢山「はだしのゲン」には書かれています。

 だから私は、「生きている被爆者はくれくれくれではなく、感謝の気持ちを持て」と言ってのけた広島市長に、「ゲン」を読んで欲しいと言ったのです。


mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




「はだしのゲン」から。(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



「はだしのゲン」から。(河野美代子先生ブログより)_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
「はだしのゲン」から。(河野美代子先生ブログより)_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15106393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-07-12 22:17 | イベント情報 | Trackback