人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

沼田鈴子さん死去

沼田鈴子さんが昨日、亡くなられました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

お通夜は近親のみで行い、葬儀は明日だそうです。


訃報:沼田鈴子さん87歳=広島被爆体験の語り部

被爆アオギリの前で体験を語る沼田鈴子さん=広島市中区の平和記念公園で、小山内恵美子撮影 広島市の平和記念公園で多くの子どもたちに被爆体験を語り続けた沼田鈴子(ぬまた・すずこ)さんが12日午前9時25分、死去した。87歳。葬儀の日程は未定。自宅は広島市南区宇品御幸1の15の7のハーモニーみゆき。喪主は弟正治(まさはる)さん。
 



結婚式の3日前、爆心北東約1.3キロで被爆した。勤め先の広島逓信局で、がれきの下敷きになり左足を切断。婚約者は戦死した。戦後は広島市で高校の家庭科教師になった。80年代、「10フィート運動」で返還された米調査団のフィルムに被爆直後の自らの姿が写っていたことがきっかけになり、被爆証言活動を始めた。84年に被爆証言者の集い「ヒロシマを語る会」の結成に参加(01年解散)。被爆で焼け焦げながら芽を出したアオギリの木に励まされた体験から、「アオギリの語り部」と親しまれた。平和記念公園のアオギリの木の下で、松葉づえをつきながら語り、多くの人に感銘を与えた。98年からは車椅子で証言活動をしていた。米国、ドイツ、イタリアなど海外での証言にも熱心だった。
 最近はリウマチの悪化などで体調を崩すことが多く、入退院を繰り返していた。
毎日新聞 2011年7月12日 11時35分(最終更新 7月12日 11時50分)



http://mainichi.jp/area/hiroshima/news/20110713ddlk34040417000c.html

ヒバクシャ:沼田鈴子さん死去 壮絶体験、ユーモア交え /広島

 12日亡くなった「アオギリの語り部」、沼田鈴子さん(87)は、毎日新聞の長期連載「ヒバクシャ広島/長崎」で、核廃絶への揺るがぬ意志を繰り返し語った。カメラがとらえた柔和な表情は、温厚な人柄を現していた。壮絶な被爆体験と人生をユーモアを交えて語る口調で、多くの人から慕われた。
 ◇「遺志継ぐ」“感謝の思い”続々

 沼田さんが会員だった「核兵器廃絶をめざすヒロシマの会」の共同代表、森滝春子さん(72)は「5月の総会には『最後の力を振り絞った』と来られ、励ましのメッセージをいただいた。本当に残念」と話した。

 原爆ドームを描き続けている原広司さん(79)=安芸区=は、84年の「ヒロシマを語る会」結成以来の付き合い。「情緒的な語り口が独特だった」。沼田さんは時計を持ち歩かず、一人だけ帰ってこないことも。「(平和記念公園の)アオギリの所かと思って行ってみたら、まだやっていたことが何度もあった」と振り返った。

 鳥取県倉吉市の市民団体「鳥取ピース・クロス」世話人代表、池原正雄さん(65)は親せきが沼田さんの教え子だった縁で、約20年前から被爆アオギリの2世や3世の苗木を贈る活動を始めた。「平和だけでなく、命の尊さを訴えた人だった。私にとっては『広島の母』。ありがとう、ご苦労様と伝えたい」

 東区の広島市立矢賀幼稚園では昨年11月、沼田さんが被爆体験を証言した。予定の1時間を30分超える熱の入れようだった。都甲得恵教諭(52)は「子どもからは『戦争はいけん』などの感想があり、沼田さんの思いが伝わったと感じた」と話した。

 広島市の松井一実市長は「故人の遺志を継ぎ、被爆体験や平和への思いを次世代の人々と共有し、さらにその思いが世界に広がるよう人類の未来のため、そして世界恒久平和の実現のため、全力を尽くす」とコメントした。【樋口岳大、加藤小夜、矢追健介、平川哲也】
 ◇語り、伝え、慕われた

 「今日のお話は私の遺言と思って、あなたたちの国の皆さんに伝えてちょうだい」(06年10月、リトアニアの大学院生を前に)

 「草木や花も小さな命を持っているのに。平和の原点は相手の痛みが分かる心」(08年4月、福山市で被爆アオギリの幼木が抜かれた被害を受けて)

 「命を壊す物を使って、人類を助けることはできないのに」(09年5月、北朝鮮が核実験を強行)

 「被害の意識だけではなく、過去の真実を伝えたい」(10年7月、65回目の8月6日を前に、アジアの人々への加害の意識を持つよう訴えた)

 「日本中の人が真実をしっかり見つめて、本当に原発が必要なのかを考えてほしい」(11年5月、収束しない福島第1原発事故を憂う)



mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




沼田鈴子さん死去_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



沼田鈴子さん死去_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
沼田鈴子さん死去_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15110255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-07-14 21:51
タイトル : 沼田鈴子さんのお葬式の報告【河野美代子先生ブログ】
沼田鈴子さん死去 おとつい亡くなられた沼田鈴子さんの葬儀が今日ありました。 さとうしゅういちは、仕事で、しかも休みが取れぬ状況ですから、出席はかないませんでした。 河野美代子先生が参列されていますので、ご参考までに転載します。 心からお悔やみ申し上げます。 http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-4acf.html 沼田鈴子さん、ありがとうございました。 2011_07140004  今日...... more
by hiroseto2004 | 2011-07-13 20:05 | おくやみ | Trackback(1)