人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

社共は総理会見を評価

総理が「原発に頼らないで済む社会」をめざす、と表明した事について、社民/共産両党は評価する論調です。

ただし、社民党は、福島党首と沖縄の照屋寛徳さんの間に受け止めに温度差があるように見受けられました。

まあ、「総理は信用できない」というのも正しいし、しかし「これを利用して脱原発を進める」というのも正しい、と思うのです。

総理は信用できないが、利用しよう。これがわたしの見方です。

以下、ソースを引用します。





市田氏会見、今こそ原発撤退決断を/首相の「脱原発依存」発言で - しんぶん赤旗

2011年7月14日(木)「しんぶん赤旗」
市田氏会見、今こそ原発撤退決断を
首相の「脱原発依存」発言で
写真

(写真)記者会見する市田忠義書記局長=13日、国会内

 菅直人首相は13日、首相官邸で記者会見し、原発への依存度を下げ、将来なくてもやっていける社会をめざすと表明しました。これについて日本共産党の市田忠義書記局長は同日、国会内での記者会見で、「深刻な原発事故の現実や原発からの撤退を求める国民世論や運動、わが党の提言や論戦などを通じて、これまでの原発固執の態度をある程度変えざるを得なくなったもので、それ自体は前向きなものだ」と指摘しました。

 その上で、菅首相が「原子力は律することのできない技術だと痛感した」と述べたことをあげ、「そう言うのであれば、原発からの速やかな撤退を決断し、期限を切った具体的な撤退のプログラムを国民の前に明らかにすべきだ」と強調しました。

 市田氏は、日本共産党として、原発からの撤退をすみやかに決断し、5〜10年内に撤退する計画を策定すること、それと同時並行で自然エネルギーの本格的導入を進めることなど、政府に提言していることを紹介し、世論と運動と結んでその実現のために全力をあげる決意を表明しました。


社民党も福島党首が総理の会見を「英断」と評価したと報道されています。

ただし、社民党の場合、沖縄の照屋寛徳さんは、総理に対しては、厳しい見方ですね。
菅総理は本気で「脱」原発の方針か?

http://terukan.blog44.fc2.com/blog-entry-834.html

私は、昨日の菅総理の記者会見での発表を「歓迎」こそするが、手放しで「英断」と絶賛するつもりはない。その大きな理由は、一方で菅総理が停止中の原発の再稼働を進めているからである。もちろん、ストレステストの導入は否定しない。だが、ストレステストを中途半端に実施して原発再稼働のアリバイづくりに利用してはいけない。 

 福島第一原発事故に対する東電の損害賠償を含め、積極的かつ徹底的な責任追求も大事だ。事故原因の究明、何より一日も早い原子炉の収束も・・・。

 最後に、退陣を表明しながら、続投意欲ばかりが目立つ菅総理に脱原発の政策展開は無理だと思う。もはや、政治的求心力を失っているのだから。


mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




社共は総理会見を評価_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



社共は総理会見を評価_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
社共は総理会見を評価_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15115705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-07-14 20:28 | エネルギー政策 | Trackback