人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

沼田鈴子さんのお葬式の報告【河野美代子先生ブログ】

沼田鈴子さん死去

おとつい亡くなられた沼田鈴子さんの葬儀が今日ありました。

さとうしゅういちは、仕事で、しかも休みが取れぬ状況ですから、出席はかないませんでした。

河野美代子先生が参列されていますので、ご参考までに転載します。

心からお悔やみ申し上げます。

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-4acf.html

沼田鈴子さん、ありがとうございました。

2011_07140004  今日が木曜日で休診日、活今日の講演が夜であることを感謝して、お葬式に参列することが出来ました。

 沼田鈴子さん、沢山の方が参列し、その死を悼みました。

 



大人も子どもも、国内の人もアジアの人も、欧米の人も、一体どれだけの人が沼田さんの証言、平和への訴えを聞かれたことでしょう。

 私は毎日自転車で平和公園を通って通勤します。その途中で、しょっちゅう修学旅行の子どもたちといる沼田さんにお会いしました。沼田さーん!と声をかけると、いつもいつもにこにこと笑顔で手を振ってくださいました。長い間松葉杖で。そのうち、車椅子姿になられました。

 秋葉さんのみこし連の会には、真っ先に出席のお返事を頂き、いつも駆けつけて暖かく見守って下さいました。私が沼田さんの母校の同窓会で講演をした時には、楽屋まで来て、励ましてくださり、心強く思いました。

 本当に温厚な方で、私は笑顔以外を知りません。 

 でも、その笑顔の裏には、沼田さんの壮絶な生き様がありました。婚約者がもうすぐ帰ってくる、楽しみにしていたその直前に一発の原爆が沼田さんの人生を変えました。

 原爆により吹き飛ばされた沼田さんは、瓦礫の下敷きになり、左足を切断しました。燃え盛る炎から助けてくれた人におぶわれ、本当に奇跡的に逃れることが出来ました。でも、放置された足の傷は化膿し、死の寸前、無麻酔でのこぎりで大腿部から切断され、これも奇跡的に命を永らえることができたのです。

 その後学校に入り、教師として28年。退職まで一言も自らの被爆体験を語ろうとしなかった沼田さんが、証言を始められたときは、もう老境に入ろうとした時でした。以来、一体どれだけの方が沼田さんのお話を聞かれたことでしょう。

 最近では、東北の震災に心を痛め、原発の危険性にも積極的に発言されていました。

 亡くなったお顔は、本当におきれいで、静かにお休みになっていらっしゃいました。私は、沼田鈴子さん、本当にありがとうございましたと、呼びかけました。

 また、一人の大切な大切な方が亡くなってしまいました。


mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




沼田鈴子さんのお葬式の報告【河野美代子先生ブログ】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



沼田鈴子さんのお葬式の報告【河野美代子先生ブログ】_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
沼田鈴子さんのお葬式の報告【河野美代子先生ブログ】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15116201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 知っとくと便利な葬儀のこと at 2011-07-19 11:30
タイトル : 知っとくと便利な葬儀のこと
葬儀についての情報サイトです。よろしければご覧ください。... more
by hiroseto2004 | 2011-07-14 21:51 | おくやみ | Trackback(1)