人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

なぜ、菅総理は無双状態なのか?【驚異の粘り腰】

   菅直人総理。6月2日の不信任案騒ぎの時には、「土俵際まで追い詰められた」かに見えました。

   しかし、その後、皆様も報道等でご存じのとおり、驚異的な粘りを見せています。マスコミがいくら総理を叩こうが、野党はもちろん、身内の与党・民主党内からもぼろくそにけなされようが、退陣する気配さえ見えません。

    いまや、「反菅」に回った岡田克也・幹事長や仙谷官房副長官らは、総理を攻めあぐねる。一時、気勢を上げていた小沢元代表らも鳴りを潜める。

  吉良州司さん、長島昭久さんら、「反菅&原発推進」の若手議員の皆さんも「総理即時退陣&原発再稼働を!」と気勢を上げてはいます。だが、吉良さんらが呼びかけた集会には約30人しか集まりませんでした。

    いまや、総理は、味方は少ないけれど、次々と敵をなぎ倒す「無双ゲーム」のキャラと化しています。

   なぜ、こんなことになってしまうのか?


 端的に言えば、菅総理以外のほとんどの政治家が、「ヤワ」になってしまったために、総理が相対的に「最強キャラ」になってしまったということです。
 

   菅総理は、良くも悪しくも、庶民から総理に上り詰めました。その間、人の反感を買うようなセコイ手も使って来ました。しかし、それだけに根性はあります。

   一方、野党・自民党を見渡すと、安倍、福田、麻生と三代続けて短命に終わった「お坊ちゃま」総理経験者ばかりです。そして、菅総理を「ペテン師」と呼んだ民主党の鳩山前総理も8か月余りで政権を投げ出しました。

  恵まれた環境に育ち、お金に恵まれた方々は、総理の地位を投げ出してもあまりダメージはない。だから、面倒だとすぐ投げ出す。

 一方、菅総理は、お金があるわけでもない。いわゆる家柄がいいわけでもない。その分、「唯一のよりどころ」ともいえる「総理の地位」を投げ出した際のダメージは大きい。だから粘ります。

 一方、与党・民主党の若手議員も気勢を上げてはいますが、どこかへっぴり腰にも感じます。そんなに本気で総理を倒したいなら、不信任案に賛成していたはずです。

  「反菅(&原発推進)」の若手議員は、総理が「脱原発解散」に踏み切り、自分たちに刺客を送ることを恐れています。「御身大切」な若手100人が束になろうが、権力にしがみつくのに必死な総理に勝てるわけがありません。

   若手議員の腰が引けているのも、若手議員のせいだけではない。制度の欠陥もあります。

   すなわち、いまの「小選挙区比例代表並立制」のもとでは、自民党か民主党の公認候補にならないと当選は極めて難しいのです。したがって、総理を口先だけは批判しても、では総理と刺し違え、場合によっては党を飛び出して新党を作る覚悟、あるいは無所属で立候補する若手議員なんてほとんどいないのです。

   また、欧州の政党のようには、日本の政党は議員を組織的に育てる努力をほとんどして来ませんでした。有権者ではなく、執行部(エラい人)に都合がいい議員ばかりになります。

  また、日本の場合、選挙で当選するのと落選するのとでは境遇に違いがありすぎることも、若手のへっぴり腰に拍車をかけているのではないでしょうか?

   これについては、さとうしゅういち自身、無所属で県議会議員選挙に立候補してみて痛感しました。さとうしゅういちは落選後、公務員時代に近い待遇で民間企業に就職できました。しかし、そうでなかったらどうなったことやら。背筋が寒くなります。大手企業正社員や公務員の枠から外れると、セーフティネットが不十分という、「企業主義」にも問題はあります。

  これでは、 「そこそこ優秀な人」はバカバカしくて、議員を目指さなくなるのも仕方がない。そうなると、ますます、議員が、一部のお金持ちか、お坊ちゃまか、執行部の覚えめでたい人などに限られます。そして、結果として議員の質も低下していきます。

 菅総理の「無双状態」は、総理以外には「ヤワな政治家」しか生み出せない日本の構造的な欠陥によっても引き起こされています。

 さとうしゅういちとしては、総理の粘りに焦って、吉良さんら「原発推進派」があぶりだされたことは「けがの功名」とみています。「原発推進」寄りの立場で総理退陣を求める吉良さん、長島さんらは次回衆院選では絶対に当選させてはいけません。

《次の時代》(6):原発に依存しない社会へ(総理官邸ブログより)
菅内閣総理大臣記者会見
なぜ、総理は無双状態なのか?---7/16
京野公子さんも「とりあえず、方向性は支持したい」ーー7/15
橋下知事も総理発言を評価ーーー7/15
「ラジカルな原発中毒患者」をあぶり出した政局混迷ーーー7/15
社共は総理会見を評価ーー7/14
総理、世論に圧され、「原発に依存しない社会を目指すべき」ーーー7/13

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




なぜ、菅総理は無双状態なのか?【驚異の粘り腰】_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



なぜ、菅総理は無双状態なのか?【驚異の粘り腰】_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
なぜ、菅総理は無双状態なのか?【驚異の粘り腰】_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-07-16 00:59 | 新しい政治をめざして | Trackback