人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

発電能力は余っている!河野美代子先生ブログより

http://miyoko-diary.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-5c3f.html

 東北の肉牛に放射性セシウムが含まれていると、報道されています。その肉は、全国へ。広島の焼肉屋さんにも来ていたと今朝の新聞に出ています。まさに、全国の問題となって来ました。東北の畜産に携わっている方たちの心労は如何ばかりかと胸が痛みます。

 震災に続く原発の事故が起こった直後に、やんじさんが「福島一県がまるまるなくなってしまうかも知れないような、そんな大変な事故なんですよ。」と教えてくれたのが胸に刺さりました。事態はまさにそうなりつつあります。

 チェルノブイリの事故で、5000人を超える子どもたちが甲状腺がんにかかりました。この子どもたちは、チェルノブイリの爆発の時に出た放射能を吸ってなったのではありません。その後の食べ物、汚染された牛乳や食べ物を摂った結果がそんな健康被害を作り出しました。甲状腺がんが急速に広がったのは、事故後4年目からです。

 先日の小出先生の講演で、情報公開をちゃんとすれば、おそらく農業を初めとする福島県の一時産業は壊滅状態になるでしょうといわれました。本当にそうなりつつあります。

 福島の畜産を初めとする農家の方々には、気の毒で、言葉もありません。風評被害といわれますが、それでも、汚染された食べ物は子供には与えてはならないのは事実です。

 本当に腹立たしいのは、「専門家」の人たち、きっとこれまで電力会社に鼻薬をたっぷりかがされていたに違いない方たちが、いつも「ただちに健康被害はない」と言い続けたことです。子どもたちの将来の健康を、命を、どうしてくれると言いたくなります。

 ここに来ても、まだ原発は必要だと経済会やマスコミの一部が言い続けていることが信じられない思いです。原発が必要という人は、本当に原発がないと電気が足りなくなってしまうと信じさせられているのでしょうか。

 原発を推進していくという国策により、それまであった火力発電などは発電をストップさせられているだけです。そのデータを示して欲しいという非公開のコメントを戴きました。

 公開されているデータを示します。私は沢山のデータをあさって来ました。これらはほとんど統計局ホームページ/日本統計年鑑-第10章・エネルギー・水 などから、そして発電量についての計算は、政府統計局のデータを参照していますが、最大需要は、電気連合会の統計データです。

 これらには縦横無尽にデータが示されます。日本全国の発電所数及び最大出力、発電電力量などが水力、火力、原子力別に。日本で運転中の原子力発電所の認可、出力、炉型、着工、営業運転日時、主契約者(たとえば福島原発第一はGE、東芝、日立など)2009年度の設備利用率、2009年度の発電総量などの一覧表、電力需要、使用電力量(産業別、都道府県別など)などなど。数字が並んでいますので、慎重に読みこなさなければなりませんが。

 これらのデータを見ると、本当に発電能力は余っているのです。

 たとえば、日本の発電所を見ます。2008年の水力発電所数は1747 最大出力47949(1000キロワット) 火力発電所数は2877 最大出力179324 原子力17か所(54基)最大出力47935。

 発電電力量を見てみます。これも2008年です。水力83504(100万キロワット時)火力798930 原子力258128。

これは、発電設備量と最大需要電力量です。小出先生の講演で使われたグラフです。

広島での講演でははありませんが、小出先生の講演の様子がアップされています。ここで、原発なくとも、発電能力は十分にあることが示されています。データとしても見ててください。小出先生の講演です。

 何回も言っていますが、私達は子どもたちの未来、健康や命を守らなければなりません。発電のために、子どもたちが犠牲になるとしたら・・・。他に方法があるのですから、そちらにシフトして行くべきだと心から願います。 


大本になっているブログ記事が以下です。是非「傑作」をつけましょう!

http://blogs.yahoo.co.jp/ta1tataro/4208347.html


mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




発電能力は余っている!河野美代子先生ブログより_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



発電能力は余っている!河野美代子先生ブログより_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
発電能力は余っている!河野美代子先生ブログより_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-07-17 18:40 | エネルギー政策 | Trackback