人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー

民間勤務一ヶ月ーー議会を「特権階級」から「市民の代理人」へ!

 さとうしゅういちは、1月31日に広島県を退職し、4月10日執行の広島県議会議員選挙に立候補しましたが、落選。6月20日に現在勤務している医療・介護関係の民間企業に入社しました。

 正直な感想を一言申し上げると「もう、公務員時代には戻りたくない」ということです。

 今から半年前、辞表提出の報告を市民活動の師匠にすると、「ああ、もったいない」「あなた、(選挙では)500票しか取れないわよ」と怒られたことを思い出します。

 たしかに「もったいなかった」かもしれない。でも、今は前を向いて歩むしかないのです。民間でも、県民の公益のために役立てる事がたくさんあります。むしろ、公務員と民間、両方経験できる事に感謝せねばなりません。

 今は、民間企業で一生懸命仕事をして、その中で県民のために役立つ。

 被選挙権については、これは「いつでも行使する」心づもりはできています。しかし、取り立てて「被選挙権行使のため」に、仕事を犠牲にすることはありません。

 わたしは、どの選挙であっても「普通のサラリーマンが殴り込む」イメージで臨みたいと考えています。

 まるで、「特権階級」であるかのようになってしまった政治家とはその点は一線を画します。さもなくば、組織力もある現職の議員との違いがわからなくなってしまいます。

 あくまで、「ふつうの市民」が、議員となってみなさんの声を反映した政策を立案して行く。役目が終わったら、「ふつうの市民」に戻る。それが本来の地方自治のあり方というものだと思いますし、欧州諸国でも大多数の国はそういうあり方です。

 議員が特権化しているようなのは、たぶん先進国でも日本特有の事象でしょう。

 さて、日本の現職の議員におかれては、失礼ながらいままで「自分達(政治業界の身内)以外に殴り込んでくるものはいないだろう」という油断があったと思います。その結果、県民/市民をなめていたのではないか?

 今回、わたくしと一緒に落選した女性の現職議員は以下のように言っておられた。

「一部の男性フェミニスト?に見受けられる批判論者は、少数の女性議員の批判をして足を引っ張るぐらいなら、自分が議員に立候補して、問題解決すればいいでしょう!と私は思います。」

 わたくしも、そう思います。でも、当の議員(当時)はそんなことが、まさか実際に起きるとは、想像できなかったのではないか?これは、当人に伺ったわけではないのでわかりませんが。

  「うかうかしていると、『業界外』の『一般市民』が殴り込んできて議席を奪われるかもしれない。」そのような恐怖心を常に現職議員に与えておかねばならないのです。

  さもなくば、彼らは特権をむさぼる事に汲々とすることになりかねない。これは、現職議員が「無能」というわけではなく、人間誰しも「赤じゅうたん」を踏むと、「自分がえらくなったかのような勘違い」に陥りやすいという事です。

 ですから、さとうしゅういちは、国政であろうが地方であろうが、常に被選挙権を行使するために心づもりはできています。議員が「自分たちはえらい」と思い込んで世の中をなめてもらっては困ります。

 だからこそ、さとうしゅういちは「市民として生きる」ことを重視したい。

時々、都会で高学歴ニートの方が親のスネをかじりながら、浪人して議員になるための「就活」をされているのを見かけます。それは、ご本人の自由です。しかし、わたくし・さとうしゅういちは、そういうやり方はとりません。議員は「なることが目的化する特権階級」ではなくあくまで「市民の代理人」というのがわたしの考え方です。


さとうしゅういちは、県民の皆様お一人お一人と一緒につくる政治をめざします。
カンパやさとうの資金管理団体「さとうしゅういちネット」の会費の振込先は以下です。

郵便振替口座
01330-0-49219
さとうしゅういちネット

広島銀行 本店 3783741
さとうしゅういちネット 代表者 佐藤周一

さとうしゅういちネットでは、お手伝いをしてくださるボランティアの方を随時募集しています。
土日の1時間でも2時間でも大歓迎です!

~活動内容~
・街頭演説中の政策チラシ配布のお手伝い
・政策チラシのポスティングのお手伝い
・各種イベントのお手伝い etc…

ポスター掲示のお願い

安佐南区内であれば、お店でも、家の塀でも、シャッターでも構いません。
「さとうしゅういちのポスターを貼っても良いよ」という方は、是非ご連絡をお願い致します。

今後ともご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




民間勤務一ヶ月ーー議会を「特権階級」から「市民の代理人」へ!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



民間勤務一ヶ月ーー議会を「特権階級」から「市民の代理人」へ!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
民間勤務一ヶ月ーー議会を「特権階級」から「市民の代理人」へ!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15142474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-07-21 12:55
タイトル : 正木被告人が議員にしがみつく訳ーー「特権階級」から「市民..
民間勤務一ヶ月ーー「特権階級」から「市民の代理人」へ議会をチェンジしよう! 無免許運転を長期に渡って繰り返していた被疑事実で逮捕・起訴された県議会議員の正木篤被告人。 未だに正木被告人は、議員の座にしがみついておられます。 なぜ、正木被告人は、議員の座にしがみつくのか? 経済学的にみれば、合理的な理由はあります。 県議会議員は、仕事をしなければ、これほど楽な仕事はない。正木被告人なら、64歳まで議員にしがみつけば、月給90万円と期末勤勉手当が公務員並の月数で支給されます。...... more
Tracked from 介護の苦労、付き合い方 at 2011-07-21 14:08
タイトル : 介護の苦労、付き合い方
介護についての情報サイトです。よろしければご覧ください。... more
by hiroseto2004 | 2011-07-19 22:20 | 広島県議会議員選挙 | Trackback(2)