人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

小泉・安倍政権時代の保安院「でも」やらせーー行司がまわしを付けてはいけない!

わたしの知人の民主党議員(財務官僚御出身)も、官僚時代(もちろん、自民党政権時代)しょっちゅう「やらせ」は目撃していたそうです。

保安院も例外ではないということです。

ただ、重大事故につながりかねないことで、こういうやらせ、というのはさらに罪深いですね。

なにより、規制する立場の原子力保安院が、推進派の立場でやらせをやるのは、「行司がまわしを付ける」ようなはなしです。


自民党政権時代のやらせが暴露されたことは「政権交代」の結果だとも思います。

http://www.asahi.com/national/update/0729/TKY201107290669.html


印刷 231
ブログに利用

保安院やらせ指示、四国電も 原子力関連シンポ
関連トピックス
中部電力四国電力九州電力原子力発電所
[PR]

 中部電力と四国電力は29日、原子力関連の国主催シンポジウムで、経済産業省原子力安全・保安院から、推進側の参加者動員や発言を指示されていたことを明らかにした。九州電力に端を発した原発のやらせ問題は、原発を規制する立場の保安院まで関与していたことが発覚。原子力を取り巻く不透明な癒着の構図が浮き彫りになってきた。

 経産省は九電の「やらせメール」の問題を受け、過去5年、計35回の国主催の原子力関連シンポジウムについて、電力7社に調査を指示。29日に各社が報告した。海江田万里経産相は、記者会見で「極めて深刻な事態。徹底解明したい」と述べ、第三者委員会による調査を指示した。8月末までに結果を出す方針だ。

 保安院がやらせを指示したのは、2006年6月に四電伊方原発のある愛媛県伊方町、07年8月に中部電浜岡原発のある静岡県御前崎市であったシンポジウム。使用済み核燃料をリサイクルして使う「プルサーマル発電」の是非をめぐる重要な説明会だった。


関連リンク
保安院のやらせ依頼、第三者委で調査 海江田氏が発表(7/29)
保安院、中部電に「やらせ」発言依頼 07年原発シンポ(7/29)
九電、6説明会で計1300人動員 住民にも発言依頼(7/29)
四国電の原発シンポでも保安院から要請 参加や発言など(7/29)
トップニューストップ ブログの反響

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




小泉・安倍政権時代の保安院「でも」やらせーー行司がまわしを付けてはいけない!_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



小泉・安倍政権時代の保安院「でも」やらせーー行司がまわしを付けてはいけない!_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
小泉・安倍政権時代の保安院「でも」やらせーー行司がまわしを付けてはいけない!_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

Tracked from 自分なりの判断のご紹介 at 2011-07-30 18:55
タイトル : 保安院、中部電にやらせ質問要請、四国電力にも動員要請。 ..
ちょっと政治がらみの 記事から離れて おりましたが。 政治部記者が仰天 ニュースみたいな 感じでとりあげて います。 保安院:中部電に「やらせ質問」要請 プルサーマルシンポ 中部... more
by hiroseto2004 | 2011-07-30 09:13 | エネルギー政策 | Trackback(1)