人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

為替介入するくらいならお金を刷った方がいい

今日、政府・日銀は大規模な円売りの為替介入を実施しました。

円高に対応するため、というのはそれはそのとおりである。

しかし、一方で、こういうことの積み重ねで、日本の外貨準備高は1兆ドルを超えました。

http://www.mof.go.jp/international_policy/reference/official_reserve_assets/2304.htm

これは、円=ドル相場が1円円高になれば1兆円日本は損するという事です。

実質的に、日本は円を刷ってドルを買っている。

しかし、それなら、日本銀行が直接復興債を引き受ける等した方がよほど賢いお金のまわし方ではないでしょうか?

復興財源のためと称して、子ども手当を廃止ししたり、他の分野で緊縮財政を強行していいのか?

復興は復興で別枠として、復興債の日銀引き受けをすればよい。

一方、社会保障分野はその充実のため、直接税、ついで間接税に手をつけて行けばいいと思います。

復興のための緊縮財政により、「国民の生活が第一」の理念をぶち壊すような政治をやれば、民主党は間違いなく衆院選で政権を失うでしょう。

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




為替介入するくらいならお金を刷った方がいい_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



為替介入するくらいならお金を刷った方がいい_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
為替介入するくらいならお金を刷った方がいい_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-08-04 19:05 | 経済・財政・金融 | Trackback