人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庶民派知事で何があっても心配いらない広島を ヒロシマ庶民革命


by hiroseto2004

総理挨拶に被爆地の「お株」奪われた広島市長平和宣言

既報のとおり、今年の平和宣言では、松井一実市長はエネルギー政策の「見直し」を日本政府に求めました。

それに対して、菅直人総理は「原発への依存度を下げ、原発に頼らない社会をつくる」と宣言しました。


http://www.janjanblog.com/archives/47142



被爆地の市長より、総理の方が、踏み込んだ発言をするという異例の展開でした。


総理の方が、どうみたって、市長よりはいろいろな利害関係者との調整が必要です。その分、歯切れが悪くなる、というのが政治力学ですが、そうはなりませんでした。

松井市長は松井市長で、自民党推薦という制約もあったのでしょうか。

それでも、ちょっと残念です。大阪府知事や大阪市長、福島県知事なども脱原発を明言しているのですから。

松井市長の演説については、「情が感じられない。義務的にやっている感じ」(祇園、女性)といった反応を市民のみなさんからいただいています。

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




総理挨拶に被爆地の「お株」奪われた広島市長平和宣言_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



総理挨拶に被爆地の「お株」奪われた広島市長平和宣言_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
総理挨拶に被爆地の「お株」奪われた広島市長平和宣言_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

by hiroseto2004 | 2011-08-07 06:42 | 広島市政(広島市議会) | Trackback