人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

湯崎さん、ちょっと失望しました

広島県知事の湯崎英彦さん。

総理が「『原発に依存しない社会』を目指す」と言った事を批判しました。

しかし、冷静に考えてみましょう。

被爆地の市長である広島市長(松井さん)も、「エネルギー政策の見直し」を総理に求めています。

さらに、長崎市長に至っては、「原子力にかわる再生可能エネルギー」開発を求めています。

広島市長や長崎市長も「式典を政治利用」しているのでしょうか?


長崎市に負けた!広島市の平和宣言

広島市長や長崎市長も「唐突」なのでしょうか?

また、原発も、大本は、アメリカでプルトニウム型原爆をつくるための装置だったわけです。原発に利用するウラン採掘のため、周辺住民などにも被曝が起きている訳です。核と原子力は同じ事です。

知事ご自身が、挨拶で原発に触れないのはご自身の考えとしても、総理に対して「政治利用」という批判をされたのは、それこそ「唐突」に感じました。

勘ぐれば、元通産官僚、そして、電力労組も含めた支援を選挙で受けていた、そういうしがらみがあったのやもしれませんが。

湯崎さんに失望したという県民の方のブログ記事も紹介します。


http://kentakun.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/08/post_d0d8.html

ところで、

湯崎広島県知事が「平和記念式典での首相の脱原発発言は人気取り」と

言っていましたが、湯崎知事にがっかりしました。

核兵器も原子力も一緒ですsign01 原発は核兵器の元に違いないのですから。

原発が安全という人はどれだけお金をもらってるんだろうsign02

『原発のウソ』ホントに怖くなりますbearing 

今度は『朽ちていった命-被曝治療83日間の記録-』を入手して

読もうと思っています。東海村の臨界事故の記録ですbook

読みましたら、また、報告します。


http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1312165973086/index.html
 
 それでは平和記念式典ですけれども,全般的には,やはり被爆後66年経ったということで。昨年は65年,今年は66年,1年1年,時間が経っていってしまうなというふうに思います。この1年間,まだ引き続き後遺症に苦しんでいらっしゃる被爆者の方々がいらっしゃるという中で,その高齢化がさらに1年間進んだと。一人暮らしだとか寝たきりの方々もたくさんいる中でですね,被爆者援護対策の充実というものをやはり一層充実していかなければいけないのかなというふうに思っておる次第であります。
菅首相の「脱原発」発言につきましては,私は前から申し上げているように,「脱原発」については,やはり早急に具体策について明確にしながらですね,将来のエネルギーについて議論をするということが必要ではないかと思っております。で,私としてはこの「脱原発依存」というのをですね,やはり平和式典の挨拶の中で言うことが適切なのかという気はしておりまして,皆さんの関心が高いのは私は分かっているんですが,それはその後の記者会見で言ってもいい話でありまして。
結果としてはですね,各新聞社さんの見出しも「首相 脱原発」といってですね,首相が核兵器廃絶について何を言ったのかというのは2番目,3番目の扱いになっているわけですね。そういう意味ではこれは誰の責任かというのは,総理の責任なのか,マスコミの皆さんの責任なのかは分かりませんけれども,ただそうなることはある程度予想されていたことで,本来は平和記念式典というのは,被爆者のことについて,あるいは核兵器のことについて考えるべき時間であるにも関わらずですね,それが違うほうに注目がいっているというのは,私はいかがなものかなと思います。
そういう意味では,意図としても政治的な利用というかですね,注目される時にそういう発言をすれば注目されるわけで,政治的に利用されているんではないかと言われても,なかなか反論が難しい状況じゃないかなと思ってまして,それに対して私はそういう意味で適切ではないんでないかなというふうに思っております。
 
(RCC)
 ありがとうございます。この点に関して質問等ございましたら。
 
(中国新聞)
 すみません,今の政治的に利用されているのではないかと言われても仕方がないというようなご自身の発言がありましたが,ここで言う政治的な利用というのは,もう少しこう噛み砕いて言うと,どういう点で。菅内閣の存命ということなのか・・・。
 
(答)
 そういうことですね。「脱原発」ということについて非常に・・・アンケート調査なんかでも支持が高いという中でそれを打ち出していくと。しかもこの平和記念式典という中で,みんな注目しているわけですよね,そういう意味で。まさにそういうところでその支持率上昇というかですね,支持上昇に繋がるような発言をされているんではないかというふうに疑われても仕方がないという状況ではないかなということであります。

(中国新聞)
 もう1点。
首相の「脱原発」発言というのがそもそも唐突に出てきたんではないかという意見というのがありますけれども,そこについての何かお考えというのはありますか。今回の式典前も含めてですけれども。
 
(答)
 もともと最初唐突だったじゃないですか。だからエネルギーのことについて言えば,私は前から言っているように,色々なことを総合的に考える必要がありますので,それをしっかりと国民にも情報開示をしながら国民的議論をしなきゃいけないと思っているんですが,そういったきちっとしたステップを踏まないで,方向性だけを打ち出していると。それは首相だから方向性を打ち出すのは良いんですけれども,その場合にはきちんと今みたいな総合的な情報だとか,選択肢だとかっていうのを含めて提示した上で,こうだからこれが良いんですよねっていうことをやらないと,感情的な議論でこれを決めて済むという問題ではないと思います。


http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201108100017.html
'11/8/10
知事が8・6首相発言を批判

 広島県の湯崎英彦知事は9日の記者会見で、菅直人首相が6日にあった広島市の平和記念式典でのあいさつで「『原発に依存しない社会』を目指す」と表明したことについて、「式典を政治的に利用したと疑われても仕方がない。不適切だ」と批判した。

 湯崎知事は「式典は本来、被爆者や核兵器(廃絶)について考える時間」と強調。「核兵器廃絶と方向が違う『脱原発』が注目されるのはいかがなものか。注目が集まる場で支持率上昇を狙った発言と疑われても仕方がない」と述べた。

 さらに、首相が打ち出した「脱原発依存」を「唐突だ」と批判。今後のエネルギー政策の在り方について「適切な情報開示に基づく国民的な議論が必要」と訴えた。

 湯崎知事は式典あいさつでエネルギー政策について触れなかった。「原発による放射線被害や脅威は許されることではないが、それを結び付けてしまうと『平和祈念』ではなく『脱原発』に注目されてしまうので言わなかった」とあらためて説明した。

【写真説明】平和記念式典での菅首相の発言を批判する湯崎知事



mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15259748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-08-11 06:51 | 広島県政(広島県議会) | Trackback