人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

戸山地区の皆様に2ヶ月ぶりのご挨拶ーー原発推進&ネオコン議員打倒/脱原発勢力結集へ第一歩

e0094315_19292963.jpg

e0094315_19293051.jpg

e0094315_19293044.jpg

e0094315_19293079.jpg


さとうしゅういちは本籍地を安佐南区に移してちょうど半年となる8月21日、安佐南区戸山地区の皆様に2ヶ月ぶりにご挨拶に伺いました。

また、緑が丘団地、戸山中村バス停前、JA戸山支店前で街頭演説を行いました。さとうしゅういちの街頭演説は、6月25日の古市橋/下祇園駅前以来、約2ヶ月ぶりです。

また、「みどりの未来」参加後、初の街宣となりました。

以下は演説の内容です。

「戸山地区の皆様、わたくしは、4月の県議会議員選挙でお世話になりましたさとうしゅういちでございます。今日は、2ヶ月ぶりに、地元の祇園からこの戸山までご挨拶にうかがいました。

しばらくのあいだ、お騒がせしますが、ご協力をよろしくお願いします。

さてみなさん。いま、民主党の代表選挙が行われようとしています。野田財務大臣が有力と言われていますが、次の総理大臣になる方々に是非お願いしなければならない事があります。」

「そのひとつは、福島の子どもたちの事です。福島原発事故から半年近くが経ちましたが事故は収束していません。こどもほど、被曝の影響が深刻である事は医学的にも知られています。あの佐々木禎子さんも、小さいときに被曝し、白血病を10年近くたって発症しています。子どもたちを集団疎開させなければ手遅れになりかねません。広島県も、江田島と安芸高田の小学校の廃校等を集団疎開用にあけています。問題は政府が集団疎開に後ろ向きな事です。民主党の新代表、新総理は直ちに集団疎開に取り組んでいただきたい。」

「そして、菅総理によるエネルギー政策のチェンジを、引き継いでいただきたい。野田財務大臣は原発をなくせば、経済が失速するとおっしゃいます。しかしみなさん。実際には原発事故こそが経済の足を引っ張っているではありませんか?
外国の中には、日本産というだけで農産物を敬遠する動きもありますし、海外からの観光客にも影響が出ています。」
「そもそも、中国地方は特に電力は足りているのです。むしろ、島根原発や伊方原発近くの活断層が動いて、福島と同じ事が繰り返される方が,経済に大ダメージではないでしょうか?」
「東大の偉い先生や官僚たちは、原発こそクリーンで安上がりだと吹聴してきました。しかしみなさん。事故が起きた今、原発こそ高くつくエネルギーになってしまったのではないでしょうか?」
「原発を推進する野田財務大臣を持ち上げる議員の中には、この安佐南区を含む広島3区の民主党衆院議員もおられます。こうした議員たちは『再生可能エネルギーは高コストだ』とおっしゃいます。しかし、原発だって税金をじゃぶじゃぶつぎ込んでいます。わたしたちの電力料金には税金が上乗せされ、その税金は地方自治体の頬を札ビラで叩いて原発をつくらせるために使われてきました。この仕組みを電源三法と言います。」
「電源三法は廃止し、こうしたお金を、まずは、放射能の除染、子どもたちの避難、そして再生可能エネルギーに使えばいいのです。」
「この戸山では、バイオマスや、小型水力が有力です。富山県では、土建業界が市民からお金を集め、小型水力に成功しています。土建業の不況を打開するのも再生可能エネルギーです。」
「全ては政治の決断次第です。原発をなくせば経済が後退する等と後ろ向きな事しか考えられない野田財務大臣、彼を持ち上げるこの広島県選出の民主党衆院議員は、ご退場いただくべきと考えます。」
「さて、戸山の皆さんの農業にも影響を与える円高の問題。野田財務大臣は、ドル買い円売りの為替介入をしておられます。」
「しかしみなさん。確かに、介入は短期的には効果がありますが、日本が債権国、そして経常黒字国である以上、円高傾向は続くでしょう。そうなると、日本が買った一兆ドルのアメリカ国債は、円が一円上がる度に一兆円の損を出す事になります。野田財務大臣がご執心の増税をちょっとしたくらいでは追いつかない額の資産が吹っ飛ぶのです。」
「そんなことなら、ドルの代わりに、金等の天然資源を買えばいいでしょう。また、復興、被災者の生活再建のための公債は特例として日銀が引き受ければいいのです。復興のために、他の予算を削る等というバカなまねはすべきではありません。今は、内需を拡大し、それを通じて円高を是正すればいいのです。」
「わたくし、さとうしゅういちは、自民党にも民主党にも与しません。ただただ、この戸山も含む、県民の皆様の暮らしを守る。そして、放射能の脅威に子どもたちがおびえないで済むようにする。放射能の脅威のないエネルギーにチェンジする。そのことを実現したいのです。」
「そのためには、原発推進、デフレ放置の野田財務大臣には総理になってほしくない。そしてそんな野田財務大臣を持ち上げるような国会議員にもご退場いただきたい。そのように考えるのです。」
「わたくし、さとうしゅういちは、1月末に県庁を退職しました。それまで9年間、医療や介護の仕事をしてまいりました。県内でも、介護に悩んでの殺人事件が起きたり、介護労働者の悲惨な労働条件を見聞きするたびに、心を痛めて参りました。大きな仕組みをチェンジせんといけんと、この4月、選挙にチャレンジしたのです。
現在は、民間で医療や介護に関係する仕事をさせて頂いております。今後も、みなさんといっしょに、公務員と民間双方の経験をお役に立てながら、安心して医療を受けられる広島県、介護心中のない広島県、安心して子育てができる広島県をつくってまいることを戸山の皆様にお誓い申し上げて、ご挨拶を終わらせていただきます。ご清聴ありがとうございました。」

関連記事

福島の子供が疎開求め政府と交渉
ーー田中龍作記者
「小泉焼き直し」の「野田総理」だけは阻止しよう
為替介入するお金があるなら国内で使おう

演説終了後、周辺の団地や集落の皆様を「広島瀬戸内新聞」を持参しながら、一軒一軒訪問させていただきました。


「核と原子力は同じ」と小出裕章さん広島で熱弁

「ひとりで悩まず、笑顔で過ごそう」と乳がん患者会がフォーラム


農作業中のみなさまとも対話が弾みました。

草刈り中の農家の女性は、さとうしゅういちの広島瀬戸内新聞をご覧になりながら「有名人が最近乳がんで次々なくなっている。他人事ではない」などと感想を述べてくださいました。

さとうしゅういちは、公務員、民間時代双方の経験を活かしながら、安心して医療が受けられる広島県をみなさんと一緒につくって参ります。

そして、広島から、子どもたちが放射能の脅威に晒されない、そんな社会をつくるために全力を尽くします。

さとうしゅういちは、安佐南区、広島における脱原発勢力の結集に力を尽くします。全国の仲間と連携した新党の結成も視野に入れながら、市民、特に若手、女性の政治参画をまず醸成して参ります。一方で、既存の脱原発政治勢力と緊密に連携して参ります。

自民党、民主党内の原発推進勢力とは断固対決します。たとえ、民主党衆院議員であっても、原発推進&ネオコン勢力については、決然と批判し、その打倒を呼びかけて参ります。

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15309106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 広島瀬戸内新聞ニュース(.. at 2011-08-22 20:24
タイトル : 【民主代表選挙】山田孝男毎日編集委員も懸念、エネルギー政..
戸山地区の皆様に2ヶ月ぶりのご挨拶ーー原発推進&ネオコン議員打倒/脱原発勢力結集へ第一歩 民主党代表選挙。 野田財務大臣をはじめ、どの候補者も、エネルギー政策のチェンジについては、菅総理ほどの熱意は感じられません。 山田孝男解説委員も以下のような記事で、懸念を示しておられます。 【毎日新聞】 風知草:かすみ始めた「脱原発」=山田孝男 http://mainichi.jp/select/seiji/fuchisou/news/20110822ddm002070065000...... more
by hiroseto2004 | 2011-08-21 19:29 | 広島県議会議員選挙 | Trackback(1)