人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

民主党代表選挙&政権交代2周年を前に

民主党代表選挙の各候補 ーーエネルギー政策を検証する!
http://www.janjanblog.com/archives/48244


きょう8月29日は、民主党代表選挙。また、2009年8月30日の衆院選で政権交代となってから2周年でもあります。

正直に申し上げれて、このままでは、「8月29日は、民主党終焉の契機となった」と後世から評価される可能性が極めて高いと思います。

こうした状況ですが、さとうしゅういちは、以下の事を主に訴え、また取り組んで参ります。あまり、多くの事を欲張っても、虻蜂取らずになりかねない。しかし、以下の三つの事だけはどうしても、次期総理にはやっていただきたいし、さとうしゅういちとしても取り組んで参ります。


1、核・放射能の脅威のない未来を子どもたちに


・東電福島第一原発事故に対応し、福島県内の子どもたちの集団疎開を実施する。広島県なども受け入れ態勢は作っているのだから、あとは国の後押し次第です。
・脱原発へエネルギー政策をチェンジする。再生可能エネルギー推進法が成立した今後は、発送電分離などのエネルギー改革を実施。電源三法を廃止し、当面は原発事故の被害者支援、中長期には再生可能エネルギー支援に充てる。再生可能エネルギーで企業や庶民の負担は増えないようにする。
・広島県内では、小型水力に特に力を入れ、地域の土建業も振興する。


2、大人が失業に脅えないで済む社会

・デフレ脱却に全力。復興債は、「日銀引き受け」ないし「無利子非課税の国債」とする。これにより、円高も是正する。
・社会保障の企業主義/保険料主義を改め、個人単位でのセーフティネットを。
空洞化した直接税の課税ベース拡大から入り、それでも足りない場合は間接税を強化する。
※安佐南区内を含む広島県内では若者や退職後の高齢者などが、能力にあわせて仕事ができる場を地域で創出する。


3、安心して年を取れる社会に

※行政職員、そして民間双方の経験を活かし、「受けてよかった」と思える広島の医療/介護に。

これらの大前提として、政治を一人一人の国民にとり、もっと身近にする事。そして、男女共同参画社会があると考えます。

民主党が政権を取ったときには、これらの少なくない部分が実現すると思われた。ところが、ご覧の有様です。
そういえば、いつのまにか、女性閣僚もゼロになってしまいました。

 わたしの思いを実現するには、残念ながら、新代表候補の誰がなっても望みは薄い。敢えて言えば、当選から遠いと報道されている馬淵澄夫さんが、もっとも「議論はしやすい」と思われます。一方で、小沢さんが推薦する海江田万里経済産業大臣は、大臣時代の行動は「経済産業省いいなり」とも言われてきた。総理になった場合、その辺を薄められるのか?
前原誠司前外相は、一時的に最有力に浮上したが、失速しています。後記の野田財務大臣に比べれば、脱原発、脱デフレよりかな、と言える程度です。鹿野道彦農林水産大臣は、いまひとつ、政策ははっきりしない。
野田財務大臣は、原発をわざわざ財務大臣なのに、外国に売りに行ったりする熱心さ。為替介入しか能がなく、デフレ放置の経済政策。そして、大連立を「101回プロポーズする」という姿勢。到底容認できませんし、このような方を担ぐ国会議員も打倒せざるを得ません。

最新の「広島瀬戸内新聞」でも「野田財務大臣を持ち上げる国会議員打倒」を有権者の皆様に呼びかけています。既に、祇園、長束、西原、古市、中筋の大半の地域、大町東、大町西、中須、緑井、毘沙門台、戸山地区、山本、川内の一部の有権者の皆様にはお届けしています。
「野田的政治」を推進する民主党議員は打倒し、「脱原発/脱デフレの国会議員を党派を問わず送りだすべき」などと街頭演説でもお訴えしています。

しかし、悪い事には、おそらく、このままでは、新総理/代表が率いる民主党そのものも打倒せざるをえなくのではないか?否。ひょっとしたら、有権者から見放されたあげく、空中分解し自滅するのではないか?そのように考えざるを得ないのです。

それはそれで致し方がない。手荒なまねはしたくないけれど、民主党や有力な支持団体の皆様に反省がない限り、民主党国会議員の首を一緒に取ろう、と有権者に呼びかるよりほかありません。そして、若手を中心に新しい政治勢力の結集を呼びかけることになるでしょう。

民主党幹部も、支持団体も、しがらみとらわれ、自民党と大差がなくなってしまっているのが実情とすれば腹をくくって、突き進むしかありません。その覚悟はできています。

わたしの尊敬する政治家は江田三郎と市川房枝です。

新しい政治をめざして
10 私の決意

http://www.eda-jp.com/saburou/seiji/110.html



私は敢えて無謀をえらぷ。既成の社会党のなかでではなく、外に出て、自分の信条にしたがって、とらわれることなく活動してみたい。無謀といわれるだけでなく、さらに分裂主義者、裏切り者とののしられるであろうが、あえてこの道を進む。ここに述べたことを、どこまで実現できるか、最後の力をふりしぼって取組んでゆく。これまでの社会党に、なんのメリットもなかったというのではないが、それは野党としての抵抗のなかから生れたものである。これから先は、政権の座について、自ら新しい日本をつくる建設的行動が求められているのである。そのことには、社会党の現状ではとても対応できる可能性が生れてこない。もちろん、私が党を飛び出して、直ちにそのことが可能だというものではない。先ず無党派によびかけ、新しい結集をすることで、党の外から社会党の改革を迫ってゆく。社会党に対してだけでなく、他の政党に対しても働きかけ、日本の歴史に新しい時代を開く連合政権のための捨て石の役割を果したいのだ。



「これまでの民主党に、なんのメリットもなかったというのではないが、それはアンチ自民として自民党政権を打倒することのなかから生れたものである。これから先は、自ら新しい日本をつくる建設的行動が求められているのである。そのことには、民主党の現状ではとても対応できる可能性が生れてこない。」

と言い換えれば、わたしの今の心境そのものでしょう。


mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15344749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-08-29 00:35 | 新しい政治をめざして | Trackback