人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

民主党は日本社会党の轍を踏んでいる

■労組依存体質という旧社会党時代からの旧弊

民主党がこんなことになってしまったことの一つとしては、旧日本社会党時代からの旧弊もあったとおもいます。

すなわち、労働組合依存で、「党の裸の力はない」ということです。もっといえば「組合+浮動票的な反自民層」に依存していたということです。この点は日本社会党と民主党は共通しています。

民主党は、大昔はどちらかといえば、市民派の党でした。新進党解体後、旧同盟系の労組も合流し、旧総評系(自治労、日教組など)も、民主党支持に切り替える県本部が多くなりました。

労働組合の支援がつくようになった事自体は、政権交代まではよかった。そして、自民党があまりにも悪すぎたので、アンチ自民票も年を追うごとに激増しました。そのおかげで民主党は政権を取ったのです。

しかし、労働組合はそもそも、労働者の権利を守る組織。民主党が野党ならいいでしょう。しかし、民主党が与党になった場合、労組、特に、公務員の組織である自治労、日教組が民主党と一体と誤解されかねない状況なのは大問題です。
セクハラ等を受けた労働者が、相談しようにも組合と当局が一体だったら、どこへ相談すればいいのでしょうか?我が広島県も残念ながら、労使一体状態になりました。

また、旧同盟系労組(民社党系)の支援は、エネルギー政策のチェンジの障碍になっています。
大きな会社の組合は、労働者の権利よりも、会社の都合を優先しがちである。
そうしたことから、そうした組合の支援を受けた民主党政権が、福島第一原発事故より前には、むしろ自民党よりもラジカルに原発を推進していた訳です。

しかし、民主党側も組合なしでは、選挙ができないので、組合に遠慮して、組合以外から市議や県議を立てる事を怠ってきた実態もある。そうした中で民主党独自の足腰は育たなかった。これは、じつは、日本社会党の失敗のビデオテープです。

これは克服せねばならない。しかし、民主党の中にいてもらちがあきません。
江田三郎と同じく、「党の外から改革を迫ってゆく」しかないわけです。

■県内労働者は連合/自治労幹部を打倒せよ!

一方、わたしは自治労OBとして、今の自治労、連合にも苦言を呈したい。
党と一体化する事なかれ、と。

わたくし、さとうしゅういちは、このまま自治労や連合が党と一体を続ける場合、広島県内の労働者の皆さんに対し、連合広島/自治労一部幹部を打倒する事を心から呼びかけます。

また、民主党員、支持者の皆様には「自治労・大手企業労組依存体質」を脱却する事を怠り続けた民主党広島県連幹部を打倒する事を心から呼びかけます。

労働組合幹部が民主党を応援したいなら、勝手に民主党に入党してやればいい。組合の金を使って党を応援するのはおかしな話です。逆に民主党も、組合にばかり頼らず、自前の足腰をつくらないから、結局、今の様なていたらくになるのです。

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15344989
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-08-29 01:25 | 新しい政治をめざして | Trackback