人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004

野田政権誕生=民主党/橋本博明衆院議員の終焉記念日

野田政権と厳しく対決します
政権獲得2周年ーー「野田総理」で「終了確定」、民主党と橋本博明議員

「小泉焼き直し」の「野田総理」だけは阻止しよう

【政権交代2周年】橋本博明衆院議員を打倒し、広島3区から脱原発・脱デフレの議員を!

皆様もご存じの通り、今日29日実施の民主党代表選挙で、野田財務大臣が新代表となり、明日、野田政権が発足する見込みです。


政権交代2年で終焉へ


  2009年8月30日は、歴史的な政権交代の衆院選の日でした。

 しかし、それから丁度2年で、民主党は「終わりの始まりを迎える事になった」と断言せざるを得ません。

 思わず、「海ゆかば」(第二次世界大戦中、帝国陸海軍が負けたときの大本営発表で流れる音楽)を思い出してしまいました。

この広島3区(広島市安佐南区、安佐北区、安芸高田市、山県郡)について言えば、あの衆院選で初当選された橋本博明衆院議員の政治生命が終焉することが今日決定した、と申し上げても過言ではありません。

橋本議員は、今回の代表選挙で野田候補の推薦人をされました。「勝ち馬に乗った」ように見えます。しかし、民主党を終わらせるであろう総理=野田総理を担いだ訳ですから、むしろ野田総理実現で橋本議員の政治生命は終了が近づいたと見るべきでしょう。


■原発推進/デフレ放置の野田総理で保守からもリベラルからも総スカンへ


野田新総理は、社民党の福島瑞穂党首が指摘するとおり「財務省いいなり」総理になるでしょう。
社会保障の仕組みの組み替えもないまま、なし崩し的な消費税増税に突き進もうとする事は間違いありません。北欧的な福祉国家を目指すなら、消費税増税はありです。だが、おそらく、野田総理なら、新自由主義的な経済政策(地方切り捨て、社会保障抑制)を取りつつ、消費税を増税するという理不尽な方向が予測されます。デフレは加速し、円高は進み、輸出産業にも農業にも大打撃となるでしょう。

また、野田総理は、経済産業大臣でもないのに、原発輸出のトップセールスに海外に赴く等、その原発推進姿勢は異常です。もちろん、海江田さんも「経済産業省いいなり」という福島党首の指摘はあたっているのですが、海江田さんの場合、経済産業大臣として経済産業官僚の圧力に晒されています。野田財務大臣は経済産業官僚の直接的な圧力もないのに、徹底した原発推進ですから、その異常性は際立ちます。

このような野田総理の元では、エネルギー政策のチェンジものぞむべくもない。菅直人総理がせっかく再生可能エネルギー推進法をつくったのです。しかし、さらに発送電分離や電源三法の廃止等に踏み込まないと行けないのです。わたしたちの電力料金に上乗せする形で巻き上げた税金で地方自治体の頬を叩き、原発をつくりまくってきた電源三法。これを廃止すれば、「再生可能エネルギーはコスト高」などという神話は打ち破れますが、それをしないと、自民党等、原発推進勢力に突っ込む余地を与える事になるでしょう。

そもそも、橋本博明議員ら、野田候補を応援した議員でも、電源三法廃止など誰も言及しないし、電力会社の労働組合を中心とする「未来の環境エネルギーを考える会」で活動しておられる方が多いのです。

こうした野田政権は、デフレ放置により、幅広い国民から反発を買うでしょう。
さらに、原発推進姿勢は、民主党を支持してきたリベラル層の離反も招くでしょう。

■「みんなの党」でさえ「民主党よりマシ」に見える末期症状

はっきり言って、今の民主党とみんなの党を比べれば、みんなの党のほうがまだマシに見えます。
みんなの党のほうが脱原発がはっきりしているし、「ベーシックインカム」も掲げており、最低限の貧困層への配慮も見えます。

そうなると、次期衆院選では、みんなの党にかなりの票が流出する。しかし、みんなの党も自民党を上回るほどではない。そすうると、間隙を突く形で小選挙区は自民党が圧勝する。全体でも、自民党が復権する。こんなシナリオが透けて見えます。しかし、それもこれも、民主党の「身から出た錆」であり、既に民主党を離党したわたくしからすれば「どうぞご勝手に。」と申し上げざるを得ません。

そもそも、橋本議員のような若手が、野田財務大臣を応援するような民主党自体、覇気がない政党に見えます。結局、官僚言いなりの「無難」な選択肢ばかりを選んでしまう集団に民主党は堕してしまった。これでは、無党派層は離れるばかりです。


■「新しい政治をめざして」


わたくし、さとうしゅういちは、「民主党時代終焉」を迎えるであろう今後、広島3区から、脱原発、脱デフレの議員を送る事を心から呼びかけます。

もはや、我々が何をしようが「民主党/橋本議員政治生命終了」は確定的である。それならば、むしろ、新しい脱原発/生活者重視の政治勢力を、安佐南区で、広島県内で育てて行く方が生産的です。全国の脱原発勢力の仲間とも連携しながら、2013年参院選、2015年統一地方選挙での候補擁立を視野にいれた活動を進めます。

また、2015年の統一地方選挙では、新しい政治勢力から、県議選に加え、市議選にも候補者、それもさとうしゅういちが県議選候補と想定した場合は、男女共同参画社会をつくる観点からも女性候補を安佐南区選挙区で擁立することを前向きに検討します。今後、候補者の選定作業を時間をかけて進めて参ります。

どうぞ、皆様のご指導、ご鞭撻のほどをよろしくお願い申し上げます。

mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15348800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-08-29 21:23 | 新しい政治をめざして | Trackback