人気ブログランキング |

エコでフェアでピースな世界をヒロシマから国政へ!成長戦略から成熟戦略。誰もが置きざりにされない社会を。核兵器も原発もない世界を。役人からヘルパーへ。庶民増税より格差是正。ヒロシマの心活かす市民発・政界再編。


by hiroseto2004
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

天下を取れずに分解した新進党と、天下を取って崩壊した社会党を同時再現?

かつて、新進党という政党を小沢一郎さんがつくりました。しかし、天下を取ることに失敗し、1997年に空中分解しました。小沢さんは新進党の政治資金をそのまま持って出た。

一方、日本社会党は、村山委員長のとき天下を取った。しかし、自らがかつて反対して議席を取った消費税を引き上げ、あっという間に消滅しました。

いま、新進党と日本社会党、双方の消滅劇をわたしたちは民主党の解体という形で目撃できるでしょう。

民主党の幹事長は、小沢一郎さん腹心の輿石東さん。民主党の金庫の鍵は小沢一郎さんのものです。

一方、民主党は社会党と同じように労働組合プラスアンチ自民浮動票の側面が強い。しかし、政権を取ったとたん、失速したのは「社会党そっくり」といえなくもありません。

民主党の解体過程は、ゆえに新進党と社会党の解体をあわせたものになるでしょう。

そもそも、民主党とは、ほぼ社会党+新進党-公明党ですから、上記の命題も当然かもしれませんが。

http://www.kahoku.co.jp/news/2011/08/20110830t11020.htm


国政混迷、民主低迷 仙台市議選で公認5人落選

 首相の後継選びと並行する形となった仙台市議選(28日投開票)で、支持率が低迷する民主党は公認12人のうち5人が落選する大敗を喫した。党県連幹部は「政権運営への厳しい批判が表れた」と落胆し、他党の当選議員は「震災対応の遅れが原因。当然の結果だ」と分析する。みんなの党の躍進というサプライズもあり、11月実施が固まった県議選に向けて各党間の駆け引きが続く。
 民主党は青葉、太白両区で現職、新人が共倒れし、宮城野区ではベテランが落選。全員が当選した前回(2007年)の勢いはなく、約4200票も減らした現職もいた。政党攻防では「一人負け」の結果だ。
 前回、若林区でトップ当選し、約1290票を減らして4番手だった木村勝好氏は「現職3人が落選したのだから惨敗だ。低投票率も不利に働いた」とみる。
 「被災地の不満を裏付けた。新人と現職が共倒れしたのも戦略ミス」と指摘するのは最多の8030票を獲得した自民党の野田譲氏(泉区)。公明党の菊地昭一氏(若林区)は「震災対応の遅れが響いたのではないか」と推測する。
 共産党の花木則彰氏(青葉区)は「復興のさなかに代表選を行う党運営が不信を増幅させた」と批判。社民党の大槻正俊氏(太白区)は「民主支持層はもともとふわっとしたもの」と支持基盤の弱さを指摘した。
 民主党に替わり、無党派層の受け皿になったとみられるのが、4議席を獲得したみんなの党。告示後、渡辺喜美代表ら党幹部が仙台入りし、街頭で支援を訴えた。
 初当選した小野寺淳一氏(宮城野区)が立候補を決めたのはは告示の約1カ月前。「党を前面に押し出したのが良かった」と勝因を語った。及川英樹氏(太白区)は「市議会への不満も持った有権者の支持が集まった」と言う。
 2年前の市長選で、民主、自民、公明、社民各党議員の支援を受けた奥山恵美子市長は「民主党に浮動票を取り込む魅力はなかった。国政の混迷などが無党派層の判断の中ではマイナスに作用したと思う」と話した。


mixiコミュニティ さとうしゅういちを励ます
http://mixi.jp/view_community.pl?__from=mixi&id=5528364

‐‐さとうしゅういちを応援してくださっているみなさんが立ち上げてくださいました!ありがとうございます。

さとうしゅういちのツイッター

記事へのご意見・ご感想はこちら(hiroseto(AT)f2.dion.ne.jp、(AT)を@に変えてください)へどうぞ!
下をクリックお願いします!皆様の1クリックが励みになります!




天下を取れずに分解した新進党と、天下を取って崩壊した社会党を同時再現?_e0094315_1711491.gif
人気blogランキングへ
生存ユニオン広島

生存ユニオン広島
(MIXI)



天下を取れずに分解した新進党と、天下を取って崩壊した社会党を同時再現?_e0094315_1904461.gif
中川圭を励ます(MIXIコミュニティー)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5023058

みんなであたらしい広島県をつくる会
みんなであたらしい広島県をつくる会(MIXI)
湯崎 英彦 (yuzakihide) on Twitter
http://twitter.com/yuzakihide

広島市長・秋葉忠利
とくらたかこのブログ

とくらたかこ応援団
天下を取れずに分解した新進党と、天下を取って崩壊した社会党を同時再現?_e0094315_21534643.jpg


京野公子がんばれ!

トラックバックURL : https://hiroseto.exblog.jp/tb/15356346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hiroseto2004 | 2011-08-31 06:53 | 新しい政治をめざして | Trackback